2006年12月08日

■お弁当

[挽肉と竹の子の椎茸詰め]の照り煮 お弁当バージョン

obento1.JPG

お弁当箱がタッパでなんだか寂しかったので

1人分ずつ作っていましたが、2人分を1つに詰め替えることに↓

obennto2.JPG

上から時計回りで順番に…

・上…[挽肉と竹の子の椎茸詰め]の照り煮

・右…三つ葉入り玉子焼き
   (だし、酒、砂糖、塩、薄口醤油でかるく味付け)

・下…ぶり塩のフライパン焼
   (大葉でくるんで間にレモンを挟んでます)

・下…ハム
   (薄切りハムを塩コショー焼いて切ったもの)

・左…ピーマン炒め
   (ピーマンをごま油で炒めて少量のお醤油と
   椎茸詰めの煮汁と鰹節で和えたもの)

・左…海老のペチャ焼
   (塩コショーガーリックパウダーで下味を付けた海老に小麦をつけて
   溶き卵にくぐらせ、ヘラで押さえてフライパンで焼いたもの)
   卵は3度づけくらいしました

・隙間…無駄にあいた隙間にプチトマトと
    塩茹でし、ごま油、塩、コショー、ガーリックパウダーで
    味付けしたブロッコリーを入れました

・おにぎり…梅干しをほぐしてご飯に混ぜてからにぎりました

久しぶりのお弁当作りはとても楽しかったです。

料理ブログ 節約・簡単料理

料理ランキング


by えんどら at 06-12-08 11:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■簡単レシピ
この記事へのコメント
ありがとうございます!!あまりの感激に涙ぐんでしまいました〜。
私の構想のお弁当そのものです!(^^)!
ウチの冷蔵庫を見られたかのように、材料が揃っています。後は大葉と椎茸を買い揃えるのみ♪ブロッコリーの味付けにはびっくり!しました。
早く作りたい〜\(^o^)/運動会が楽しみです。
本当に、ありがとうございます。
Posted by 月讀 at 2007年05月25日 12:45
◎月讀様へ◎
とんでもないです、こちらこそ遅くなっちゃって
ごめんなさい。
本当はささみの三色巻きの鶏モモ肉バージョンを
入れたかったのですが、どうしても時間が
かかってしまって…
簡単に出来る方法を思いついたら又、アップしますね。
久しぶりのお弁当作りは、もう本当に楽しくて
私のほうこそ、ありがとです。
あっ、ブロッコリーおひたし風に
お醤油、和風だしの素、胡麻油、鰹節って手も!

Posted by えんどら at 2007年05月26日 12:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29188974
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。