2007年04月16日

■鶏ごぼうの生姜スープ

torigobo-su-pu.JPG

ちょいと体調をくずしているので

生姜を入れて、身体をあっためました。

■ 材料 (2人分) 

・鶏肉(モモ)...70gくらい

・ごぼう...15pくらい

・生姜...1かけ

・おろし生姜...少々

・長ネギ(青い部分)...1本分

・水...3カップ

・酒...大さじ1

・塩...適当

・みりん、しょう油...小さじ1

・和風だしの素...小さじ1/2

・ガーリックパウダー、味の素...少々

・刻みネギ...適当

・酢(アク抜き用)...適当

節約・簡単料理

■ 作り方

・ごぼうをささがきにし、酢水につけてアクを抜く

・鶏肉を食べやすい大きさに切る

・鍋に鶏肉、ごぼう、生姜、ネギ、水、酒、塩を入れて
 アクを取りながら約5分煮る

・みりん、しょう油、和風だしの素、ガーリックパウダー
 味の素を加え、ごぼうが柔らかくなるまで煮る

・生姜とネギを取り出し、味をみて塩で味を調える

・火を止めて、おろし生姜を入れる

・器についで、刻みネギをかけて出来上がりです。

料理ブログ 節約・簡単料理

料理ランキング


by えんどら at 07-04-16 12:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | ■手抜きな料理
この記事へのコメント
体、大丈夫ですか?
風邪をひいちゃったのかしら?
調子が悪くても、おいしそうなスープを作って、えらいなあ。
鶏肉とごぼうの組み合わせ、いいですね〜♪
鶏の臭みをごぼうが消してくれそう。
ショウガとネギで体ぽかぽかですね。

ゆ〜っくり休んで下さいね。
Posted by noa at 2007年04月16日 16:11
風邪ですか?
土曜日、私も風邪らしきことになりました。1日で治りました。(アホ?)
土曜日にこのレシピに出会っていたら・・・
今は子供が風邪です(泣)
それでは是非子供に・・・と思ったら、子供は10ヶ月でした。(アホ?)
でもダメなのかしら?
体によさそうなのに・・・

お大事に・・・
Posted by めぐりん at 2007年04月16日 19:09
noa様へ
風邪気味のようです。
少し横になったら、蘇りました。
心配してもらって、ありがたいです。
とても嬉しいです。
Posted by えんどら at 2007年04月16日 21:36
めぐりんへ
(笑)アホやぁ〜!
アホみたいな顔して寝たら(夫いわく)
半日で治りました(アホ?)

子供ちゃんお大事に…。
Posted by えんどら at 2007年04月16日 21:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

