2007年04月17日

■エリンギご飯

eringigohan.JPG

エリンギに松茸のフリをしてもらおうと、エリンギと

インスタントの松茸味のお吸い物で、ご飯を炊きました。

夫に「なんの匂いがする?」と尋ねてみたところ

「エレンゲ」と言われました

エリンギですらなかったようです…。

■ 材料 

・米...2合

・水...適宜

・エリンギ...1本

・即席お吸い物の素(松茸味)...2袋

・薄口しょう油...小さじ1

・塩...適当

節約・簡単料理

■ 作り方

・米をとぎ、炊飯器の白米2の線まで水を入れ
 20〜30分つけておく

・エリンギを上下半分に切り、薄切りにする

・器にお吸い物の素の袋をあけ、海苔と麩を取り除く
 (海苔は炊きあがったご飯に、麩は別の料理に…)

・炊飯器にエリンギ、お吸い物の素、薄口しょう油、塩を加え
 スイッチを入れる

・炊きあがったご飯をかき混ぜて、器に盛って出来上がりです。

料理ブログ 節約・簡単料理

料理ランキング


by えんどら at 07-04-17 09:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | ■手抜きな料理
この記事へのコメント
こんにちは♪
マツタケご飯もどき、いいですね〜。
ご主人さんの、コメント、面白い!
エレンゲですか!?
ちゃんと、マツタケの香りしてるんですよね?(^^♪
Posted by noa at 2007年04月17日 15:57
エレンゲに言われたくなかった・・・
でも、あほみたいな顔して1時間寝たら喉イタも、頭イタも治りました☆


エレンゲは匂いしやんやろ・・・?
Posted by めぐりん at 2007年04月17日 22:03
noa様へ
ようこそです。
エレンゲだそうです…。
夫に聞いた私がアホでした。(汗)

はい、ちゃんと松茸風味でしたよ♪
私1人だけの意見ですが…。
Posted by えんどら at 2007年04月18日 00:12
めぐりんへ
はい、エレンゲに言われたくありませんでした…
そうそう、しんどい時はアホみたいな顔して寝るのが1番です。

今のところエレンゲのほのかな香りがわかるのは、うちの夫くらいだと思うのですが…。

Posted by えんどら at 2007年04月18日 00:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/39000638
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

