2007年04月18日

■海老とアスパラのマヨピー和え

ebiasupara.JPG

揚げた海老と茹でたアスパラを

マヨネーズにピーナツクリームを加えたソースで和えています。

■ 材料

・海老(小)...8〜10尾

・アスパラ...3〜4本

・マヨネーズ...大さじ3〜4

・ピーナツクリーム(ピーナツバター)...小さじ1〜1.5

・牛乳...小さじ2

・塩、コショー、ガーリックパウダー...適当

・酒...少々

・片栗粉...適当

・揚げ油

節約・簡単料理

■ 作り方

[アスパラ]
・アスパラの根本1pくらいを切り落とし、はかまをそぎ取る
・半分〜下のかたい皮をピーラーで薄く剥く
・斜めに切って、茎から順に塩茹でしザルにとる

[海老]
・海老の殻と尾を取り除き、背を少し開いて背わたを取る
・片栗粉と塩でもみ、洗い流してペーパーで水気をとる
・酒、塩、コショー、ガーリックパウダーを軽くふる
・片栗粉をつけて油で揚げて、余熱が取れるまでさます

[マヨピー]
・マヨネーズ、ピーナツクリーム、牛乳
 塩(少し)、コショー(少し)をボールに入れかき混ぜる

●[マヨピー]の入ったボールに[アスパラ]と[海老]を
 入れて和える
●お皿に盛って出来上がりです。

料理ブログ 節約・簡単料理

料理ランキング


by えんどら at 07-04-18 10:52 | Comment(6) | TrackBack(0) | ■手抜きな料理
この記事へのコメント
はじめまして☆
ブログ村からきました。

ピーナッツクリームって料理にも使えるんですね、しかも凄く美味しそう(゜-゜)

エビマヨをアレンジして作ってみたいと思います♪
Posted by ぷっち at 2007年04月18日 13:37
もう、私も「めげりん」にしました・・・
まだ、エレンゲに一言いいたくて・・・
マツタケの香りより、エレンゲの匂いを嗅ぎ分けるなんて、犬並みの嗅覚ですね(苦笑)
ある意味スゴイ!!
でも、うちの旦那も天然なので、あまり言えないんだった・・・

エビマヨ好きです☆
作り方がわからなかったので、市販のを買ってました。これからは、ピーナツクリームで作ってみます(^^)v
Posted by めげりん at 2007年04月18日 15:21
ぶっち様へ
いらっしゃいませ♪

きっと海老マヨのほうが美味しいと思うのですが
たまにはこんなのもいかが?って感じです…。
実はこれ、海老マヨを食べたいけど家に練乳も生クリームもないって時に出来上がったレシピなんです…。

訪問&コメントありがとです。
これからも仲良くして頂けたら嬉しいです♪
Posted by えんどら at 2007年04月18日 19:53
めげりんへ
はい、エレンゲはものすごい嗅覚の持ち主です。
(少々鼻炎ぎみですが)
ま、遠回しにゆうと天才?私は天才の妻か(アホ?)
一言と言わずにチョイチョイいろたって下さい。

海老マヨのソースは
マヨ大3〜4、練乳大1/2、生クリーム大1
塩コショー少々、酒少々くらいかな、を自分好みに調節してみてちょ!あとお好みで卵黄を少し加えても☆
試してみる勇気があったらいろいろやってみてね♪ 
Posted by えんどら at 2007年04月18日 20:26
おはようございます♪
海老マヨなのに、ピーナッツクリームが入っている!
思いつかないアレンジだなあ。
コクが出て、美味しそうです(*^。^*)
アスパラとの相性もよさそう(^^♪
春ならではですね。
Posted by noa at 2007年04月19日 09:56
noa様へ
いらっしゃいまし♪
家にあるもので、と苦し紛れで生まれたアレンジですが、サラダにかけたりと結構活躍してくれてます。

春ですね♪
Posted by えんどら at 2007年04月19日 15:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/39144134
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

