2007年04月23日

■豚巻ごぼう

butamakigobo-.JPG

甘辛く煮たごぼうに豚肉を巻いて焼いています。

煮付けたごぼうの次の日レシピです。

ごぼうを多めに煮て、残ったもので作りますが

これは、ごぼうを煮るところからのレシピです。

■ 材料

・豚肉(バラ薄切り)...2枚

・ごぼう...1/2本

・水...カップ1/2

・和風だしの素...小さじ1/2

・砂糖...大さじ1.5

・薄口しょう油...小さじ2

・塩、コショー、ガーリックパウダー...ほんの少し

・油、バター...少し

節約・簡単料理

■ 作り方

・ごぼうを洗い、皮を包丁の背でこそげとり
 2〜3pの長さに切り更に縦に2等分し、酢水にさらす

・鍋にごぼう、水、和風だしの素、砂糖、薄口しょう油を入れ
 フタをして弱めの火でごぼうが柔らかくなるまで煮る

・ごぼうを鍋から取り出し冷ましておく

・豚肉を5pくらいの長さに切る

・ごぼうを豚肉で巻いて、爪楊枝か、串にさす

・フライパンを熱し油を敷き、豚肉で巻いたごぼうをならべ
 薄〜く塩、コショー、ガーリックパウダーをふり両面焼き
 仕上げに少量のバターを溶かす

・お皿に盛って出来上がりです。

料理ブログ 節約・簡単料理

料理ランキング


by えんどら at 07-04-23 11:14 | Comment(4) | TrackBack(0) | ■手抜きな料理
この記事へのコメント
本日はたけのこをたくさんいただいたので、「大根とたけのこの炒め物」に挑戦する予定です。
えんどらさんのレシピで作る料理は家族に大人気☆是非、リンクさせてください。お願いいたします<m(__)m>
Posted by 月讀 at 2007年04月23日 15:48
月讀様へ
いつもレシピを試して頂いて、勇気ある行動に
感謝しています(笑)。
そのままの味付けでは、辛かったり薄かったり
するものもあるかと思います(汗)
なのでレシピをお試しになる時は、お好みで
味を調節して下さいね♪
[大根とたけのこの炒め物]は辛くなり過ぎたら刻みネギか、
大根葉を入れてごまかして下さいませ。(もう、遅いかな?)
リンク、超嬉しいです♪ありがとうございます。
Posted by えんどら at 2007年04月23日 18:45
おはようございます♪
お肉で、いろいろなものを巻いたりしますが、牛蒡を、煮たあとに巻くというのは、したことないよ〜。
煮てあるから、牛蒡は柔らかいし、味もついているから、そのまま何も付けなくてもいいね。
Posted by noa at 2007年04月24日 09:15
noa様へ
ようこそです♪
はい、何もつけなくてもよいですよ〜。
次の日レシピなのですぐ出来るので楽チンです。
これを焼かずに串カツにしたりもします。

お身体の調子はいかがですか?
無理をしないようにして下さいね。

Posted by えんどら at 2007年04月24日 23:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/39738998
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

