2007年04月24日

■卵白かにかまあん [白菜]

ranpakukanikama.JPG

他の料理で卵黄だけ使ったあと、

卵白の立場は?ってな時に作ります。

白菜のほか青梗菜、アスパラなどでも!

■ 材料

・かにかま...2〜3本

・白菜...2枚くらい

・卵白...卵1〜2個分

・水...1カップ

・鶏ガラスープの素...小さじ1

・砂糖...小さじ1/2〜1

・酒...小さじ2

・牛乳...大さじ2(無くてもOK)

・塩、コショー...適当

・ごま油...少々

・水溶き片栗粉...(片栗粉小2:水小2)

節約・簡単料理

■ 作り方

・白菜を洗い、食べやすい大きさに切る

・かにかまをほぐす

・フライパンを熱し、ごま油で白菜を炒める

・白菜が少ししんなりしたら、水、鶏ガラスープの素、砂糖、酒
 牛乳、塩、コショーとかにかまを入れて、ひと煮立ちさせる

・水溶き片栗粉を入れてとろみをつける

・卵白を流し入れ、固まるまでゆっくりかき混ぜる

・器に盛って出来上がりです。


白菜なしで卵白を泡立てて、かにかまの卵白炒めにしてもgood!

料理ブログ 節約・簡単料理

料理ランキング


by えんどら at 07-04-24 10:25 | Comment(5) | TrackBack(1) | ■簡単レシピ
この記事へのコメント
早速、リンクさせていただきます!
昨日は、《豚とキャベツの炒め物》を作りました。これも大成功☆早速長女がレシピをチェック!(^^)!次回からは長女のレパートリーにも加わる予定です。
[大根とたけのこの炒め物]は辛くなりすぎたら、やってみますね。まだ、作っていないので・・・(^^ゞ
Posted by 月讀 at 2007年04月24日 13:34
月讀様へ
いらっしゃいませ♪
よかった〜成功しましたか?ホッ。
それと[大根と竹の子の炒め物]まだでしたか
もひとつよかった〜!大根葉は火を落とす前に
入れて下さいね(もう1回遅いかな?)(笑)。
リンクありがとうございます、とっても嬉しいです。
Posted by えんどら at 2007年04月25日 00:02
 お料理が上手なのですね、材料をみてたまごの白身だけを用いてつくるなんで、プロ級だと思います。ダイエットにもよさそうなので、作ってみます。美味しそうなので、時々覗かせてください。母の日はお母さんを喜ばせて下さい、母は生きてて、この子を産んでよかったと思います。
Posted by マルエー薬局 冨田 at 2007年04月25日 17:41
訪問ありがとうございます
Posted by マルエー at 2007年04月25日 17:47
マルエー薬局 冨田様へ
いらっしゃいませ。
とんでもないです、素人の手抜き料理です(汗)。

はい。母が喜びそうなことをしたいと思います。
よろしかったら、是非また遊びにきて下さいね♪
Posted by えんどら at 2007年04月25日 23:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


Excerpt: 卵白卵白(らんぱく)は、鳥類など有羊膜類の卵において卵黄膜と卵殻膜の間にあるゾル状の物質。90%近くが水分で、残りは主に蛋白質である。胚の発生に必要な水分を保持、供給し、加えて胚と卵黄を物理的、化学的..
Weblog: 安全な食品
Tracked: 2007-09-30 17:59
×

