2007年04月26日

■こんにゃくと三つ葉の白和え

siraaekonnyaku.JPG

体重はほとんど変らないのに、

?服がキツイ!ってな奇妙な現象がおこっています。

歳のせいで体質と体型が変っただけとあきらめず

長年のダイエット生活を、ちょっとだけ思い出して

こんにゃく料理です。

■ 材料

・豆腐...1/2丁

・こんにゃく...1/2枚

・三つ葉...10本くらい

 [調味料]
・白みそ、砂糖...大さじ1
・薄口しょう油...小さじ1
・白ごま...適当

 [煮汁用調味料]
・和風だしの素...小さじ1/2
・水...1/4カップ
・砂糖...小さじ1〜2
・薄口しょう油...小さじ2

節約・簡単料理

■ 作り方

・豆腐をペーパーに包んでしばらくおき、水切りをする

・三つ葉を洗い1pくらいに切る

・こんにゃくを2等分し厚みを半分に切り、薄くスライスする

・熱湯に入れてアクを抜く

・鍋にこんにゃくと[煮汁用調味料]を入れて、煮る

・煮汁が少なくなったら火を止めて、三つ葉を入れる

・すり鉢に豆腐と[調味料]を入れ、滑らかになるまでする

・かるく煮汁を切ったこんにゃくと三つ葉を加えて、和える

・器に盛って出来上がりです。


こんにゃく、いつ食うの?

料理ブログ 節約・簡単料理

料理ランキング


by えんどら at 07-04-26 11:44 | Comment(4) | TrackBack(2) | ■簡単レシピ
この記事へのコメント
《高菜と挽肉の炒め物》を作りました。そのときの様子をブログに書いてます。よかったら、覗いて見てください!
Posted by 月讀 at 2007年04月26日 16:05
月讀様へ
ようこそです。
ひゃぁ〜嬉しい!又、作ってくれたのですね♪
ありがとです。
(笑)。
思わず笑っちゃいました、長男君に感謝です☆

それに紹介までしてもらって(照)。
本気と書いてマジ嬉しいです。
ありがとうございます♪
Posted by えんどら at 2007年04月26日 20:18
豚巻ごぼうを作りました。
その日は豚じゃがも・・・糸こんがなくて、板こんを長くして入れました。
出来心で、そのこんにゃく、ごぼうと一緒に煮ました。
その残り、今度はこの白和えにしようかなあ?
o(^o^)o

今夜〜く〜!
問いのどこにダジャレが?と考えてしまったわ・・・
Posted by めぐりん at 2007年04月26日 23:11
めぐりんへ
そう、それは出来心…。
きっかけは出来心…。
けれど私は、それをアイデアとよんでいます。

こんにゃくぅ〜ありがとう♪
20年間こんにゃく見たら言い続けてたもん
だから、つい条件反射で…。
いや、出来心で…。
つきあってくれてありがとう(喜)。
Posted by えんどら at 2007年04月26日 23:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

新ごぼうのたたき白和え風
Excerpt:     今日は、新ごぼうのたたき白和え風だよ。    履歴書に書けない特技・・・。 巨大迷路をまさに神業のごとく脱出しちゃいます・・・mimiです。   鉛筆使って図..
Weblog: mimiくま厨房...φ(・(ェ)・*)ノ
Tracked: 2007-05-05 09:27

料理レシピ紹介サイト ブログでCookin
Excerpt: 「みつば(三ツ葉)ミツバ」」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
Tracked: 2007-07-23 09:11
×

