2007年05月01日

■全部しゃぶしゃぶ

zenbujyabujyabu.JPG

生の野菜をほとんど食べない夫と暮らしています。

一方私は、長い間生野菜が主食だったと言ってもいいくらいの

野菜好きです。なので間をとってよくこの全部しゃぶしゃぶをします。

鍋用の野菜を、全部薄く切ったり千切りにしたりして

野菜もしゃぶしゃぶして食べられるようにします。

鍋なのに、シャリシャリと音をさせて食べています。

本日[豚しゃぶ]です。

■ 材料

・豚肉(しゃぶしゃぶ用)...適当

・野菜...適当(白菜、人参、大根、長ネギ、春菊、もやし、
                 三つ葉、エリンギなど)
・だし昆布...1枚

・和風だしの素...少々

[タレ]
・ポン酢、ごまダレ...適当

[薬味]
・大根おろし、刻みネギなど...適当

節約・簡単料理

■ 作り方

・野菜を洗う

・鍋に水を入れ、だし昆布をつけておく

[野菜を切る]
・白菜→芯と葉に分け、葉は適当な大きさに芯は薄く千切りに
・人参、大根→薄く千切りするか、ピーラーで薄く削ぐ
・長ネギ→斜めに薄くスライスする
・春菊、三つ葉→半分に切る
・エリンギ...薄くスライスする

・切った野菜をお皿に並べる

・豚肉をお皿に並べる

・鍋に和風だしの素を加え火をつける

・野菜と豚肉をしゃぶしゃぶして、
 薬味を入れたポン酢、ごまだれをつけていただきます。


[ごまだれ]
・ごまペースト…大4 ・だし汁…大3〜4
・しょう油、酒…大1  ・砂糖...小1〜2
・ポン酢…小1/2〜1 ・ガーリックパウダー、ラー油…ほんの少し
をお好みの味に調節して〜!

料理ブログ 節約・簡単料理

料理ランキング


by えんどら at 07-05-01 13:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | ■囲み料理
この記事へのコメント
これを見て、「肉だ〜!」と叫んでしまう私は肉食でしょうか?これなら、野菜がたくさん食べれそうですネ。長女のダイエットにもよさそう〜
長女がえんどらさんのレシピに挑戦した料理をゴールデンウィーク中に入れる予定です!
Posted by 月讀 at 2007年05月01日 14:42
お野菜も、しゃぶしゃぶ・・いいですね〜♪
シャキシャキな食感がありそう。
ご主人と、えんどらさん、このレシピは、ちょうど中間って感じで、両方が歩み寄ってるんですね。
Good アイディア!!
Posted by noa at 2007年05月01日 21:17
◎月讀様へ◎
いらっしゃいまし♪
長女ちゃん作ってくれるんですか!?嬉〜!。
きゃい〜ん、又ハラハラドキドキしますね
でも、楽しみにしていますね。

あっそれと、
貝料理のレシピ無くってごめんなさい。
Posted by えんどら at 2007年05月01日 23:23
◎noa様へ◎
ようこそです♪
はい!もぉバリバリとまではいきませんが
シャリシャリいわせて食べてます。
夫もようやくなれたとゆーか
そう、歩み寄ってくれたのですね。

私、ホント野菜が好きなのでnoaさんとこみたいにふんだんに野菜をつかった料理大好きです。
Posted by えんどら at 2007年05月01日 23:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40506790
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

