2007年05月12日

■明太子の卵とじ

tamagomentaiko.JPG

大切に少しずつ食べたり料理に使っていた明太子の期限が

OH!NO〜!今日じゃないの!まだ、こんなに残ってるのに…。

ってことで作りました。

■ 材料

・明太子...1/2腹〜

・溶き卵...卵1〜2個分

・三つ葉...1/2把くらい

・細ネギ(あさつき、やっこネギなど)...2〜3本くらい

 [調味料]
・水...1カップ
・和風だしの素...小さじ1/2
・砂糖...大さじ1/2〜1
・薄口しょう油、酒...大さじ1
・みりん...小さじ1
・味の素、ガーリックパウダー...少々
・ごま油...適当

節約・簡単料理

■ 作り方

・細ネギと三つ葉を洗う

・細ネギを細く斜め切りにし、三つ葉は4〜5等分する

・明太子を皮からとりだす

・鍋に明太子と[調味料]を入れ、明太子をほぐす

・火をつけて、ひと煮立ちさせ三つ葉とネギを入れる

・少し火を弱め溶き卵を流し込み、ゆっくりとかき混ぜて
 火をとめたら出来上がりです。

料理ブログ 節約・簡単料理

料理ランキング


by えんどら at 07-05-12 11:42 | Comment(2) | TrackBack(1) | ■超簡単あっちゅうま
この記事へのコメント
こんにちはー☆
おぉ〜、ここにもガーリックパウダーが!
ほんと、いろんなお料理に活用できるんですね。

明太子を卵とじに・・・ご飯がすすみますね〜♪
少ししかない明太子でも、この方法なら、2人で楽しめて、しっかりしたおかずになるんですね。
いつも、感心しちゃいます。(^^♪
今日も、ランキングに、ポチッとしますね〜。
Posted by noa at 2007年05月12日 16:30
◎noa様へ◎
こんにちわ♪
ふふふぅ、ばれましたか。
これには、隠し味程度ですが使いまくってます☆

ちょっと溶き卵を入れすぎて明太子のツブツブ感
が少なかったんですけどギリギリセーフで使いきったので
まあよしとしようかな。
応援ありがとうです、とっても嬉しいです♪
Posted by えんどら at 2007年05月13日 10:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/41588112
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

料理レシピ紹介サイト ブログでCookin
Excerpt: 「めんたいこ(メンタイコ)辛子明太子」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してくださ..
Weblog: 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
Tracked: 2007-07-23 09:11
×

