2007年05月13日

■煮浸しトマトのスープサラダ

tomato1.JPGtomato3.JPG
tomato2.JPGtomato4.JPG

トマトを煮浸しにして、そのスープの中にみじん切りにした野菜を

入れてスープと一緒に食べる、スープサラダです。

野菜好きの私が、生の野菜をほとんど食べない夫になんとか食べて

もらおうと考えてこれに行き着きました。ってゆーほどたいそうな

ものでもなんでもないですが、これならなんとか食べてくれます。

レシピの和風だしの素を→コンソメに、サラダ油を→オリーブオイル

にかえてコンソメ味も作りました。

今度は中華味もためしてみようかと思っています。

たぶん、和風だしの素を→中華だしの素か鶏ガラスープの素にかえて

サラダ油を→ごま油にかえるだけだと思いますが…。

■ 材料

・プチトマト...5〜6個

・きゅうり(みじん切り)...1/2本分〜

・タマネギ(みじん切り)...1/4個分〜

・酢...小さじ1〜

・サラダ油...小さじ1〜3くらい(ごま油でもOK)

 [スープ用調味料]
・和風だしの素...小さじ1
・昆布茶...少々
・水...カップ1
・塩...ひとつまみ
・みりん...小さじ1
・しょう油...少し
・ガーリックパウダー、コショー...ほんの少し(お好みで入れなくてもOK)

節約・簡単料理

■ 作り方

・きゅうりと玉ねぎのみじん切りをしばらく水につけ
 ザルにあげる

・トマトを洗い、ヘタをとり十字に切り目を入れる

・鍋に[スープ用調味料]を入れて沸かし、トマトを入れて30秒
 くらいつける

・いったん火を止めトマトを取り出し冷水につけ、皮をむく

・トマトを鍋にもどし、ひと煮立ちさせて火を止める

・少し冷まして、きゅうりと玉ねぎを入れる

・冷めたらサラダ油と酢を加えて、冷蔵庫で冷やす

・器に盛って出来上がりです。

※コンソメ味はしょう油を入れずに
 和風だしの素を→コンソメに、サラダ油を→オリーブオイルにです。


料理ブログ 節約・簡単料理

料理ランキング


by えんどら at 07-05-13 17:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■簡単レシピ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

