2007年05月14日

■むき海老の焼天丼

mukiebitendon.JPG

フライパンで簡単に作った、むき海老天丼です。

■ 材料 (1人分)

・ご飯...お茶碗1杯

・むき海老...5〜7尾

・大葉...1枚(無くてもOK)

・酒...少々

・油...大さじ2

[衣]
・天ぷら粉、水...適宜

[海老洗い用]
・片栗粉、塩...少し

[つゆ](1人分)
・和風だしの素...小さじ1/4
・水...カップ1/4
・みりん、砂糖...大さじ1/2
・しょう油...大さじ1

節約・簡単料理

■ 作り方

・大葉を洗い、適当に細かく切る

・むき海老の背を少し開き、片栗粉と塩でもみ
 洗い流して背わたも取り、ペーパーで水気をとる

・少量の酒をふり、かるく天ぷら粉をまぶしておく

・ボールに天ぷら粉を入れ水で溶き(少し濃いめに溶く)
 大葉とむき海老を加えて、かるくからませる

・フライパンを熱し油を入れ、むき海老を少しずつ離して並べる

・ボールに残っている衣をお箸につけて、
 むき海老とむき海老の間に、落としていく
 同様にむき海老の周りにも落し、ちらしをつける

・半分くらい火が通ったら、ヘラで返して裏も焼く

・鍋に[つゆ]の調味料を入れて温める

・器にご飯を盛り、つゆを半分かける

・むき海老天をのせて出来上がりです。

・食べる直前に残りのつゆをかけていただきま〜す。

※むき海老天をつゆにくぐらせてからご飯にのせると
 くずれてしまうことがあるので、後かけのほうがgoodです。

料理ブログ 節約・簡単料理

料理ランキング


by えんどら at 07-05-14 12:16 | Comment(4) | TrackBack(0) | ■手抜きな料理
この記事へのコメント
これ!いいですね〜
天麩羅が食べたい・・・と家族の要望を無視し続けている私。これなら普通の天麩羅より簡単そうです。
『むき海老を片栗粉と塩でもみ』って、臭み消しのためですか?
Posted by 月讀 at 2007年05月14日 14:43
◎月讀様へ◎
いらっしゃいましぃ〜♪
はい、手抜きです。簡単です!
しかも私は、今までこのむき海老の厚みを半分に
して作っていました。
でも、私も家族の要望で…清水の舞台から飛び降りるつもりで海老の厚みを戻しました。

片栗粉と塩は、そです臭みをとるためです。
ふりかけて、もみ洗いしながらついでに背わたも
とっちゃいます♪
Posted by えんどら at 2007年05月14日 22:34
ヾ(●´∀`●)GOOD MORNING!!
フライパンで、油少しで、天ぷらができるんですか?
それはいいこと知りました。(^^♪
油あまり使いたくない私にとっては、とってもうれしいレシピです。
アッサリしてそうだから、いっぱいたべちゃいそう。
いいレシピアリガト♪
Posted by noa at 2007年05月15日 09:18
◎noa様へ◎
おはようございま〜す♪
あはっ!元気なGOOD MORNING嬉しいです。
今日は体調が良いのかな、だったらいいのにな…

天ぷらもどき!?
手抜き天ぷら!?ってとこですかね。
Posted by えんどら at 2007年05月15日 10:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/41767564
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。