2007年05月16日

■じゃこニラもやし炒め

niramoyasi.JPG

ニラともやしの炒め物をちょっと和風に!

といっても豚肉のかわりに、ちりめんじゃこをひとつまみ

入れて和風だしの素を使って炒めただけですが…。

和え物にするのとかわらないくらいすぐできるので

もやしがションボリする前に、少量でもこうやって炒める

ことが多いです。

■ 材料

・ちりめんじゃこ...ひとつまみ

・もやし...1/2〜1袋

・ニラ...適当

・塩、コショ−...適当

・ガーリックパウダー...少々(お好みで、入れなくてもOK)

・和風だしの素...少々

・しょう油...4〜5滴

・油、ごま油...適当

節約・簡単料理

■ 作り方

・もやしとニラを洗い、水気をきり
 ニラを食べやすい大きさに切る

・フライパンを熱し、油でちりめんじゃこを炒め
 ニラともやしも入れてサッと炒める

・塩、コショー、ガーリックパウダー、和風だしの素で味付けし
 しょう油をたらして、ごま油をかける

・ひと混ぜしたら火を止める

・お皿に盛って出来上がりです。

料理ブログ 節約・簡単料理

料理ランキング


by えんどら at 07-05-16 11:43 | Comment(4) | TrackBack(1) | ■超簡単あっちゅうま
この記事へのコメント
こんにちは♪
にらとモヤシときたら、中華って感じがするけど、和風に味付けする方法もいいね。
ジャコがいい味を出しそう♪
昨日の、青シソの実とジャコの炒め物も、ご飯がすすむね。
青シソの実のお漬物、おいしくてよく頂くんだけど、ジャコと炒めたらどんな味になるのかな?
食べたくなります(*^^)v
Posted by noa at 2007年05月16日 16:39
◎noa様へ◎
こんにちわ♪
残ってしまったもやしをなんとしなきゃ!って
ときにサッと和風にしちゃうこと多いです。

青ジソ実、私も醤油漬け大好きです☆
山椒の実とじゃこの佃煮の食感に少し似ていて
プチプチしてるの、それの山椒の辛さをなくした
感じかな〜、味付けは佃煮よりも薄い感じにして
いるんだけど…。
はまってます♪
Posted by えんどら at 2007年05月17日 13:11
こんにちは。
ガーリックを使うというのがいいなと思いました。もやしを入れると、どうもいつも同じ野菜炒めになっちゃって。でも、私の住んでいる所ではじゃこがないので、うーん、難しいなあ。他のレシピも我が家で大活躍していますよ。私はじゃがいもサイトを作ってみたのでぜひ一度遊びに来てください。
Posted by よーこ at 2007年05月22日 22:47
◎よーこ様へ◎
いらっしゃいませ♪
私、何にでもガーリックパウダーをふりかけて
しまいます。
きっかけは、兄がおでんの隠し味にガーリックパウダーを使っているのを見てからです。
使えるなと思い、ガーリックを使うと食欲がわくのもあって、つい…。
他のレシピも見てくださってるって、ありがとうございます(嬉)。
ドイツじゃがいも料理、写真もとびきり綺麗で
とっても素敵なサイトですね。又遊びにいかせてもらいますね♪
Posted by えんどら at 2007年05月23日 00:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/41955800
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

いいモノ見つけました
Excerpt: いいモノ見つけましたー!「淡路産ちりめん」です。 「なんだ[ちりめんじゃこ]ぢゃん」と思わないで下さい。違うんです「『高級』ちりめん」なんです。普通のものとは香りが全然違うんです。 それもその..
Weblog: ご飯のとも ~もっとご飯をおいしく!~
Tracked: 2008-05-23 00:06
×

