2007年05月17日

■薄切り蒸し鶏のレタス包み

musidori.JPG

レンジでチンした蒸し鶏を、ちょっと大袈裟な感じで

大皿に盛りました。

冷凍の鶏肉を解凍途中で薄切りにしました。

からしが苦手だった私が、からしを食べられるようになったのは

このレタスに包んだ蒸し鶏でした。

レタスに包むので辛さが半減していただけですが…。

■ 材料

・鶏胸肉...1枚(200gくらい)(もも肉でもOK)

・白ねぎ(青い部分)...1本分くらい

・生姜(スライス)...3〜4枚

・酒...大さじ1

・塩、ガーリックパウダー...適当

・サラダ油...小さじ1

 [野菜]
・サニーレタス、サラダ菜など...3〜4枚
・長ネギ(千切り)...適当
・春菊...適当
・玉ねぎ(スライス)...1/5個分くらい

 [タレ]
・ねりからし、しょう油、ごま油...適当
・すりごま、味の素...適当(入れなくてもOK)

節約・簡単料理

■ 作り方

・半解凍の鶏肉を薄く切り、解凍する

・長ネギの青い部分を適当に切って、お皿(耐熱)に並べ
 その上に鶏肉を広げて、酒、塩、ガーリックパウダー、
 サラダ油をかけ、生姜をのせてラップをする

・電子レンジで約4分〜5分加熱する

・レンジから取り出し、ラップをしたまま冷ます
 (冷めたら冷蔵庫で冷やしてもgood)

 [野菜]
・サニーレタス→洗って4〜6等分する
・サラダ菜→洗って、そのままか、半分に切る
・長ネギ(千切り)→冷水につけてパリッとさせて水気をきる
・玉ねぎ(スライス)→冷水につけてパリッとさせて水気をきる
・春菊→洗って、3等分する

●お皿に[野菜]を盛りつけて、玉ねぎスライスの上に
 冷ました蒸し鶏を並べる

●レタスをひろげ、長ネギ、春菊などをのせて
 [タレ]をつけた蒸し鶏と一緒に包んでいただきます。

※レンジでチンした後の蒸し鶏から出た汁をスープにしてもgood
            ↓
torisu-pu.JPG

・冷めた汁と長ネギ(青い部分)、生姜(スライス)を鍋に入れ
 水を加えて沸かし、アクをとったら、ネギと生姜をとりだし
 塩で味付けします。

料理ブログ 節約・簡単料理

料理ランキング


by えんどら at 07-05-17 11:22 | Comment(4) | TrackBack(0) | ■手抜きな料理
この記事へのコメント
体育祭の季節です。。。
料理が得意ではない!私には憂鬱な季節です。
えんどらさん〜(T_T)
体育祭にオススメのレシピを教えてくださ〜い。
それと!ガーリックパウダーって使えますね。今日もお弁当にフリフリしてます☆
Posted by 月讀 at 2007年05月17日 14:21
こんばんはー☆
蒸し鶏をレタスに包んで食べるなんて、楽しそう♪
野菜がいっぱい食べられますね。
からし醤油で頂くのは、発見です!
ごま油が、中華っぽくなるんですね。(^_-)-☆
Posted by noa at 2007年05月17日 21:11
◎月讀様へ◎
お弁当ですか☆
私の作るお弁当は超手抜き弁当ですよ!
なので、全然参考にはならないと思いますが
近いうちに一度お弁当アップしますね。
お弁当を作るときに考えるのは
色のことくらいで…。
ご飯の白とおかずに赤青黄があったら
まっいいかって感じです(汗)。
体育際か〜スタミナつきそうなやつとかが
いいのかな。
Posted by えんどら at 2007年05月18日 08:22
◎noa様へ◎
おはようございます♪
これレンジでチンして余熱でってゆーnoaさんの
棒々鶏の記事にリンクさせてもらって書こーと
思ってたんだけど、薄切りにしちゃってるんで
時間とか微妙に違うだろうなって思ったら、good
な時間見つけるのに少し研究しないといけないので、あきらめました。

はい、野菜いっぱい食べましたよ☆
Posted by えんどら at 2007年05月18日 08:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42041021
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。