2007年05月22日

■ささみの三色巻き

sasamisansyoku.JPG

鶏肉の野菜巻きを

ささみで作ってみました。

■ 材料

・鶏ササミ...3本

・油...少々

[野菜]
・ごぼう...10pくらい
・人参...厚み半分で10pくらい
・アスパラ...1本

[つけ汁]
・酒、みりん、しょう油...大さじ2
・砂糖...大さじ1
・ごま油...大さじ1/2

節約・簡単料理

■ 作り方

・ささみのスジをとり、観音開きにし包丁の背でかるく叩いて
 ひろげ[つけ汁]につけておく

・[野菜]を洗う
・ごぼう→皮を包丁の背でこそげとり細長く切り酢水につける
・人参→皮をむき細長く切る
・アスパラ→根本を1pを落し、半分〜下のかたい皮をむき
 厚みも長さも半分に切る

・お皿(耐熱)にごぼうと人参をのせ、[つけ汁]大さじ2をかけて
 ラップをし、レンジで約3分加熱する

・適当に切ったラップの上にささみをおき、ごぼう、人参、
 アスパラを芯にして巻きこみ、更にラップでくるくる2周ほど
 巻く(ラップの端はかるくねじっておく)×3本

・お皿(耐熱)にのせてレンジで約4分加熱し、少し冷まして
 ラップをはずす

・フライパンを熱し油を敷き、ささみに少しこげめをつけたら、
 残った[つけ汁]を入れて照りをつける

・食べやすい大きさに切って、器に盛りフライパンに残った
 煮汁をかけて出来上がりです。

料理ブログ 節約・簡単料理

料理ランキング

torisansyoku.JPG  鶏モモ肉バージョン


by えんどら at 07-05-22 12:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | ■手抜きな料理
この記事へのコメント
これ!お弁当に良さソ〜ですね。いただきます(^_^)v
Posted by 月讀 at 2007年05月22日 14:35
◎月讀様へ◎
はい〜!これお弁当にどうかなと
思って作った、鶏モモ肉バージョンを
簡単にできないかなと考え、ささみで作って
みたものです。(←遅いっちゅうねん)
だけど、やっぱ体育祭に持ってくなら
鶏モモ肉バージョンのほうがいいかな〜。


Posted by えんどら at 2007年05月23日 00:20
ちょっと!ちょっとちょっと!!←ちょっと古い。
ひそかに日々いろいろレシピお世話になってます。m(__)mまずはご挨拶から・・・)

モモ肉があったから、これはぜひ!!と思って、ささみバージョンの絵しか見ず、モモ肉で作ってしまいました・・・
中身の薄いこと薄いこと・・・(泣)
今、モモ肉バージョンがあることに気づきました・・・
これからはよく見ます(しょぼりん)
Posted by めぐりん at 2007年05月29日 00:08
◎めぐりんへ◎
いらっしゃ〜い(三枝風に)←かなり古い。むしろ
新鮮?

ごめんなさ〜い!モモ肉バージョンは後から
追加で載せました、しかもレシピはありません。
だからめぐりんがよく見てなかったのではないです。
モモ肉バージョンのレシピも又アップしますね!
Posted by えんどら at 2007年05月30日 09:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。