2007年05月25日

■[挽肉と竹の子の椎茸詰め]の照り煮

siitakezume.JPG

不揃いな椎茸のたけの揃ったものを選んで、

ハンバーグ用の挽肉を少しだけ、拝借して作りました。

椎茸6枚で作りましたが、1個は小さかったので

お皿にのせる前に無くなりました。

■ 材料

・椎茸...5〜6枚

・片栗粉...適当

・油...適当

[あん]
・挽肉(合挽)...大さじ3くらい
・茹でたけのこ(粗みじん切り)...大さじ2くらい
・刻みネギ...大さじ2
・パン粉...大さじ1
・塩、コショー、ガーリックパウダー...少々
・酒...少々
・しょう油...3〜4滴

[合わせ調味料]
・水...1/3カップ
・和風だしの素...小さじ1/3くらい
・酒、みりん...大さじ1
・しょう油...大さじ1.5
・砂糖...大さじ1/2
・ごま油...少々

節約・簡単料理

■ 作り方

・椎茸の軸をとり、かさに十字の切り込みをいれ
 内側にかるく片栗粉をつける

・[あん]の材料をボールに入れて混ぜる

・椎茸の内側に[あん]を詰めて形を整え、
 [あん]の面にかるく片栗粉をつける

・フライパンを熱し油を敷き、[あん]の面を下にして
 かるく焼き色がつくまで焼く

・少し火を弱め[合わせ調味料]を加え、フタをして煮る

・途中でひっくり返して、煮汁が少なくなるまで煮る

・お皿に盛って出来上がりです。

お弁当バージョン

 
料理ブログ 節約・簡単料理

料理ランキング


by えんどら at 07-05-25 11:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | ■簡単レシピ
この記事へのコメント
やった〜!今晩のおかずにしよう。と思ったら・・・ばんざ〜い\(^o^)/お弁当バージョンがありました。ありがとうございます。
Posted by 月讀 at 2007年05月25日 12:52
◎月讀様へ◎
こんにちわ♪
味はわかりませんが、火のとおりもはやいので、すぐにできることだけは確かです(笑)。
これなら冷めても大丈夫かなぁと思ったので、
遅くなっちゃいましたがお弁当つくりました☆
Posted by えんどら at 2007年05月26日 11:32
はじめまして。こんにちは!

素敵なブログですね。
更新楽しみにしています。
また遊びにきますね。
Posted by べんべら at 2007年05月26日 17:37
◎べんべら様へ◎
はじめまして、いらっしゃいまし♪

嬉しいコメントありがとうございます。
是非、又遊びにきて下さいね。
待ってます。
Posted by えんどら at 2007年05月27日 11:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42845021
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

