2007年05月28日

■どて焼き

doteyaki.JPG

牛すじ肉を買ってくると、少し固めに下茹でをして

カレー用、すじコンねぎ焼用、すじコンお好み焼き用

おでん用、どて焼用、スープストックと適当に小分けにして

冷凍しています。カレー目的で買って、あとは冷凍ってパターン

がほとんどですが…。

今回それを使って、どて焼きを作りました。

■ 材料

・牛すじ(下茹で)...150gくらい

・板こんにゃく(下茹で)...1/2枚

・刻みネギ、すりごま...適当

・一味...適当

[調味料]
・水...適宜
・白味噌...大さじ2〜2.5くらい
・合わせ味噌...小さじ1〜2くらい
・砂糖、酒、みりん、しょう油...大さじ1くらい
・和風だしの素...少々

節約・簡単料理

■ 作り方

・下茹でしたこんにゃくを食べやすい大きさに切る

・鍋にすじ肉とたっぷり目の水を入れ、アクを取りながら
 そこそこ柔らかくなるまで煮る

・こんにゃくを入れ、煮汁がひたひたになるように調整し
 [調味料]を加えて、コトコト煮込む

・途中、味見をして味を調える

・煮汁が少なくなってきたら火を止めて、すりごまをかける

・器に盛って、刻みネギをのせ、一味をかけて出来上がりです。

仕上げに少量のごま油をたらしてもgood!

[牛すじ肉の下茹で]
・すじ肉を適当な大きさに切る
・鍋にたっぷりの水、すじ肉、酒(少々)を入れて沸かす
・暫くしたらザルにあげ、すじ肉を洗う(茹で汁は捨てる)
・もう1度鍋にたっぷりの水とすじ肉、酒、長ネギ(青い部分)、
 生姜(1片)を入れて1〜1時間半ほどアクを取りながら茹でる


料理ブログ 節約・簡単料理

料理ランキング


by えんどら at 07-05-28 11:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■手抜きな料理
この記事へのコメント
えんどらさんのお弁当を参考に作ったお弁当は、大成功でした(^_^)v
長男は、友達から「お前の母ちゃんすごいな!」とお褒めの言葉をいただき、嬉しそうです。
他のお母さん方からは、「海老と椎茸の作り方を教えて」と言われ、エラソ〜に教えて参りました\(^o^)/
Posted by 月讀 at 2007年05月28日 14:44
◎月讀様へ◎
ほんとですか?!も、すっごい嬉しい!!!
本気と書いてマジ嬉しい、刑事と書いてデカ嬉しい〜と、わけがわからないくらい嬉しいです。

だけど、月讀さんの愛のこもった母ちゃん弁当
感動しましたよ。
なんてゆうか、ごっつええです。
Posted by えんどら at 2007年05月28日 23:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43127101
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

