2007年05月30日

■焼きおこげ

yakiokoge.JPG

焼きおにぎりを食べているとき「このカリカリのとこだけ食べたい」

と言っているのを小耳にはさんだので、やってみました。

ご飯をぺっちゃんこにしてフライパンで焼いただけですが…。

■ 材料

・ご飯...お茶碗1杯分くらい

・もみ海苔...適当

・油...適当

[合わせ醤油]
・しょう油...小さじ1.5〜2くらい
・和風だしの素、ごま油...少々
・すりごま...適当

節約・簡単料理

■ 作り方

・フライパンを熱し油を敷き、ご飯を入れる

・ヘラなどでご飯をひろげ、形を整える

・もみ海苔をのせる

・[合わせ醤油]をスプーンなどでまんべんにふりかける

・中火くらいで、こがしすぎないように焼く

・こんがりしたら、ひっくり返しヘラなどでおさえる

・裏側もこんがり焼けたら火を止める

・食べやすい大きさに切る(そのままでも!)

・お皿に盛って出来上がりです。


醤油をかけずにご飯を焼き、あんかけをかけて
焼きおこげあんかけにしても!↓
okogeankake.JPG 




揚げおこげあんかけの
ように、あんをかけた
ときにジュッーっとゆー
音はしませんが、
ま、手抜きな感じで…。


料理ブログ 節約・簡単料理

料理ランキング


by えんどら at 07-05-30 11:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■超簡単あっちゅうま
この記事へのコメント
ブログ有難うございました。私は焼きオニギリが好きです。あなたのおにぎりでヒント得ました。早速作る計画しました。あなたの料理のひらめきはすごいと思います。自宅においておくのは勿体無い、そのうちお店をオープンしたらと思います。
Posted by マルエー薬局 冨田 at 2007年06月05日 12:28
◎マルエー薬局 冨田様へ◎
こちらこそ、いつも有り難うございます(嬉)。
お店なんてとんでもないです、家でこの残り物をどうしよう?
とかこの少ない食材から何か1品作れないかしら?
どうやったら豪華に見えるかしら?とか
そんなこと考えるのが精一杯です(笑)。
Posted by えんどら at 2007年06月05日 22:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43334150
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

