2007年06月04日

■焼きしゃぶ

yakisyabu1.JPG

先日、私のお誕生日に焼きしゃぶをしました。

一応食事にも誘ってくれましたが、だったら家でステーキでも焼こうぜ!

ってことになり買い物に出掛けたところ、まぁスーテーキ肉を買うより

かなりお得な感じのすき焼き用のお肉を見つけたので、即変更!

しゃぶしゃぶ用ではないけれど、全然OK!

野菜を切って、お肉を並べるだけなのでかなり楽チンコース!

焼き肉のようにモミダレの煙を気にすることもなく、おめでとう私。

yakisyabu02.JPG
yakisyabu3.JPGyakisyabu4.JPG
yakistabu01.JPG


yakisyabu2.JPG

牛肉を食卓に並べる前に、肉じゃが用と肉うどん用に

少し拝借してラップを巻いて冷凍室にin!

それでも、あら不思議!お肉が少し残りました。

少し前までは考えられない現象。

やっぱ歳のせいでしょうか野菜はペロリ完食!

そこで、残ったお肉でミニすき焼きしてくれや!のグレイトな提案

があったので、次の日はミニすき焼きとなる運びに。

かなりお肉が少ない感じでしたが…

実際、チョットものたらんな〜とゆー声がしてきましたが

冷凍室で眠っている、お肉を出す気はサラッサラなく

手打ちして残っていたおうどんを投入し

お豆腐を入れてこれまたセーフ!ラッキーな二日間でありました。

minisukiyaki.JPG


■ 焼きしゃぶ材料

・牛肉(すき焼き用、しゃぶしゃぶ用)...適当

・豚肉(薄切り)...適当

・野菜(お好きな野菜)...適当(キャベツ、人参、ピーマン、もやし、
 かぼちゃ、なすび、長ネギ、いんげん、えのき、椎茸、エリンギなど)

・こんにゃく...適当

・塩、コショー、ガーリックパウダー...適当

・油、バター...適当

・ポン酢、ごまだれ、カットレモン...適当

・薬味...大根おろし、刻みネギなど適当

節約・簡単料理

■ 作り方

・こんにゃくを下茹でしスライスして、お皿に並べる

・野菜を洗い食べやすい大きさにスライスして、お皿に並べる

・お肉をお皿に並べる

・鉄板に油かバターを敷く

・薄切りの牛肉、豚肉、野菜などを鉄板で焼いて
ポン酢かごまだれで食べたり、塩コショーガーリックパウダー
をふって焼き、レモンをかけていただきま〜す。

[ごまだれ]
・ごまペースト…大4 ・だし汁…大4〜6
・しょう油、酒…大1  ・砂糖...小1〜2
・ポン酢…小1/2〜1 ・ガーリックパウダー、ラー油…ほんの少し
をお好みの味に調節して〜!

料理ブログ 節約・簡単料理

料理ランキング


by えんどら at 07-06-04 11:22 | Comment(6) | TrackBack(0) | ■囲み料理
この記事へのコメント
いつ見てもとても手抜きには見えません。
おいしそうで見た目も素晴らしいです。
応援ポチリ。
Posted by マルエー薬局マルちゃん at 2007年06月04日 12:24
お誕生日、おめでとうございます!
なんと\(◎o◎)/ゴージャスな・・・
我が家は、夏期講習費を搾り出すまで牛肉はオアズケです(^^ゞ
おいしそうな料理はもちろんですが、キレイな花束とステキなインテリア&演出にビックリです。
Posted by 月讀 at 2007年06月04日 13:02
◎マルエー薬局マルちゃん様へ◎
いらっしゃいまし♪
はい!切って並べただけの楽々コースです。
応援とても嬉しいです、ありがとうございます。 
Posted by えんどら at 2007年06月04日 22:16
◎月讀様へ◎
ありがとうございます♪
ええ、久方ぶりの牛肉でエキサイトしました!
しかも、まだ冷凍室にちょこっとおります☆

お花が嬉しかったので、自作のキッチンワゴンごしに撮りました。
くずかごやら新聞入れやらを見えないところにおいやってから(笑)。
夏期講習費搾り出し作戦頑張って下さいね!
Posted by えんどら at 2007年06月04日 22:38
おめでとうございます♪♪
素敵なお誕生日が送れてよかったです♪
うちの娘も4日に1歳を迎えました!
でも日曜日にみんなでお祝いをしました。
初めてのお誕生日を3日に・・・
日曜のほうがみんな集まれるから・・・
そして、串かつをしました(^O^)V
失敗ナシ
今日はお誕生会をするでもなく、友達は遊びに来てくれたけど、フツーの一日で、写真を撮るのも忘れてしまい、母として人生を失敗した感じです・・・

なんの話やねん・・・
Posted by めぐりん at 2007年06月05日 00:33
◎めぐりんへ◎
ありがとう♪♪
私くらいのええ歳になると、誕生日を祝う
とゆーか、もうそんなことゆーてんと親に
感謝する日にせなあかんのに、少々はりきり過ぎたかな…。エヘヘ

☆☆☆娘ちゃん1歳のお誕生日おめでとう☆☆☆
それこそ(大きな声で)おめでとう♪♪
たくさんの人にお祝いしてもらってよかったね。

母として人生を失敗した感じって(爆笑)。
悩める可愛いお母さん、頑張れ!

Posted by えんどら at 2007年06月05日 12:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。