2007年06月06日

■紅茶煮チャーシュー

koutya-syu-.JPG

友人のお義母さんが豚バラブロックを紅茶で煮ると聞いてから

買い物に出掛けるたびに豚バラブロックのお得なものをチェックして

いたところ、少し小さいものですが昨日やっとこさめぐりあえたので

さっそくトライ!

30分紅茶で煮る以外のディテールがわからないまま後は、

普段の焼き豚の作り方で作りました。

下味をつけるために時間をおくこともなく簡単に出来上がりました。

もちろんラーメンにも入れました↓

tya-syu-men.JPG

■ 材料

・豚バラブロック...適当

・紅茶...ティーパック2〜3袋

・お水...適宜

・油...適当

[調味料]
・しょう油、薄口しょうゆ...大さじ2
・砂糖、みりん、赤ワイン...大さじ2 (赤ワインは酒でもOK)

節約・簡単料理

■ 作り方

・豚バラブロックに竹串を刺しては抜き、刺しては抜きする

・鍋に豚バラブロックがつかるくらいの水を入れ沸かす

・ティーパックと豚バラブロックを入れて、30分煮る

・別鍋に[調味料]の材料を入れて火をつけ、取り出した
 豚バラブロックを入れて回しながら、とろみがつくまで煮る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ここまでの工程で終わってもOK

・豚バラブロックについたタレをおとし、取り出して乾かす
 (タレは器にとっておく)

・フライパンを熱し、油で豚バラブロックの回りをかるく焼く

・食べる前に切って器に盛り、タレをかけていただきます。

※このタレを薄味に仕上げた炒飯にからめながら食べてもgood!

※豚バラブロックをフライパンで焼かずに、とろみがつくまで
 煮て、そのままタレにつけておいてもgood〜!

料理ブログ 節約・簡単料理

料理ランキング


by えんどら at 07-06-06 11:29 | Comment(6) | TrackBack(0) | ■手抜きな料理
この記事へのコメント
コメント有難うございます。やきおにぎりは特においしそうですね。やきおにぎりが大好きです。
Posted by マルエー薬局マルちゃん at 2007年06月06日 12:57
こんにちはー☆
豚肉の紅茶煮、私もよく作ります。・・・と言っても最近は作っていませんが。
紅茶の香りで、豚肉の臭みを消すんですよね。
でも、私は、紅茶で煮た豚肉を、にんにくしょうゆやお酒などで作ったたれに漬け込むだけなんです。
だから、えんどらさんのチャーシュー風に仕上げるのもとってもおいしそうと思いました。
ん〜食べたくなっちゃたな。(^^♪
Posted by noa at 2007年06月06日 16:05
豚肉と紅茶ですか・・・?不思議だけど、美味しそうです!
えんどらさんのおかげで、新しい料理が食卓にのぼる我が家です。
昨日、ウチの長男からのリクエストがありました。「また、新しい料理作ってね☆」ということなので・・・えんどらさん、これからも宜しくお願いしま〜すm(__)m
Posted by 月讀 at 2007年06月06日 16:08
◎マルエー薬局マルちゃん様へ◎
いらっしゃいまし♪
ありがとうございます。
私も焼きおにぎり大好きです。
休日のお昼はよくリクエストされて作ります。
Posted by えんどら at 2007年06月06日 16:21
◎noa様へ◎
そうなんですよ!後でディティール聞いたらnoaさんのおっしゃる通り、タレにつけ込むだけだったんだすが、
聞くまで待てなくて…(笑)。
好評だったのでこれもありかなと思ってUPしました。
はい紅茶で煮た後、味もついていないまま一切れ食べてみて感動しました、臭みがスッキリ無くなっていて…はまりそうです♪
Posted by えんどら at 2007年06月06日 16:37
◎月讀様へ◎
そでしょ、不思議でしょ!私も興味津々で作りました。
う〜男前の長男君これからもよろし…間違えました月讀さん!こちらこそ宜しくお願いします♪
ハズレがあるので気を付けて下さいね(笑)。
ハズレレシピにあたっても月讀さんの匙加減
でアタリに変身すると思うので、宜しくです☆
Posted by えんどら at 2007年06月06日 16:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。