2007年06月07日

■薄切り豚のペチャ焼き

butapetyayaki.JPG

これはチーズを使わないだけで、作り方はピカタとほぼ同じ

下味をつけた材料に、小麦粉をつけ溶き卵にくぐらせて焼いています。

途中、ヘラで押さえてぺっちゃんこにするからでしょうか、

うちの母はペチャ焼きとよんでいました。

豚バラ肉の薄切りを使って焼いていますが、豚ロースの薄切り、

海老、白身の魚、牛肉の薄切りなどで焼いてもOKです。

以前に紹介したお弁当にもこれの海老バージョンが入っています。

冷めても大丈夫なので、お弁当にも良いかと思います。

■ 材料 (5枚分)

・豚バラ肉(薄切り)...5枚

・溶き卵...卵1個分

・小麦粉...適当

・油...適当(バターかマーガリンでもOK)

・酒...少々

・塩、コショー、ガーリックパウダー...適当

節約・簡単料理

■ 作り方

・豚肉にかるく酒をふり、塩、コショー、ガーリックパウダー
 で味をつけておく

・豚肉に小麦粉をつけて、溶き卵にくぐらせる

・フライパンを熱し油を敷き、溶き卵にくぐらせた豚肉を
 並べる(豚肉が長い場合は真ん中でUの形に折り返す)

・卵がかたまったら、ひっくり返してヘラで押さえる

・残っている溶き卵にもう1度くぐらせて焼き、ひっくり返して
 ヘラで押さえる(これで2度づけ)

・残っている溶き卵にもう1度くぐらせて焼き、ひっくり返して
 ヘラで押さえる(これで3度づけ)

・火を止めて、お皿に盛って出来上がりです。

※下味をしっかりめにつけて焼き、何もつけずにいただきます。
 薄かった場合は、おしょう油などをちょっぴりつけても!

※だいたい豚バラの薄切り5〜6枚が、卵1個分の溶き卵
 (3度づけするとして)を使い切るくらいだと思います。

料理ブログ 節約・簡単料理

料理ランキング


by えんどら at 07-06-07 12:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■簡単レシピ
この記事へのコメント
こんにちは♪
ぺちゃ焼きなんて、面白い〜!
お茶目なお母様ですね。(^^♪
ホント、この方法ならさめてもしっとりしてそう。
ほかにも、いろんな食材で出来るんですね。
何かで試してみようかな〜。
Posted by noa at 2007年06月07日 16:08
◎noa様へ◎
そでしょ〜!そのまんまやんって話ですよね
もうちょっとヒネリが欲しかったです。
さめても大丈夫なのと、兄と私のリクエストで
子供の頃は、おせちにもこれが入ってました♪

Posted by えんどら at 2007年06月07日 23:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44102932
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

