2007年06月08日

■たことちくわの明太子ソース

takotikumentaiko.JPG

昨日、明太子パスタのソースを合わせていてチョット多いかな

と思ったのでソースを少しだけ保存。

それを使って、タコとちくわに和えました。

何でも少し多いかな?と思ったら、たとえチョットでも残しておくのが

私のクセ、元々小さかったこのタコも足1本だけ残しておいたもの。

たったこれだけ残してどーすんの?よく聞かれますが

クセなのでしょうがない…ミニミニカルパッチョだってできる!

何でも少し残しておいて、このミニミニ何とかを作るのは結構楽しい。

■ 材料

[たこの明太子ソース]
茹でたこ...足1本くらい
明太子...小さじ1
マヨネーズ...小さじ2
しょう油、レモン汁...1〜2適
大葉...1枚(無くてもOK)

[ちくわの明太子ソース]
ちくわ...2本
明太子...小さじ1
マヨネーズ...大さじ1
しょう油、レモン汁...1〜2適
大葉...1枚(無くてもOK)

節約・簡単料理

■ 作り方

[たこの明太子ソース]
・たこを食べやすい大きさに切り、明太子、マヨネーズ
 しょう油、レモン汁で和える
・大葉をのせたお皿に盛って出来上がりです

[ちくわの明太子ソース]
・ちくわを縦に6等分し、半分に切る
・明太子、マヨネーズ、しょう油、レモン汁で和える
・大葉をのせたお皿に盛って出来上がりです

料理ブログ 節約・簡単料理

料理ランキング


by えんどら at 07-06-08 11:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | ■超簡単あっちゅうま
この記事へのコメント
やっぱ、細めな保存も真似しないと・・・
何でもかんでも、ど〜んと作っちゃってるので食費は高くなるばかりです。。。
教えていただいた『ガーリックパウダー』って優れものですね。今では、私も、ほとんどの料理に使ってます!
Posted by 月讀 at 2007年06月08日 17:57
こんにちははじめまして。fanaと申します。
このたびは相互リンクのお願いをしにきました。

当サイト「今日の献立レシピ 日本中からまとめてみました」は、
料理・グルメブログの記事紹介サイトです。
該当カテゴリページ内に貴サイトの最新記事(RSS)と
URLを紹介させていただきました。

当サイトは新設したばかりですので、
相互リンクの件、ご検討よろしくお願いします。

ブログ名:今日の献立レシピ 日本中からまとめてみました
ブログURL:http://cookrecipe.web.fc2.com/
紹介文:料理・グルメブログの最新記事をお届け。今日の献立レシピ探しにぴったり。
Posted by fana at 2007年06月09日 07:45
◎月讀様へ◎
細めな保存とゆーよりは、私がせこくて面倒くさがりなだけかも…。
茹で蛸とかちくわなど、もう火を通さなくても大丈夫なものは、サッと何かと和えたりするだけでひと品出来上がるので次の日楽しようってゆーフラチな考えからです。それがクセになってしまって…。
ガーリックパウダー、いけるでしょ♪
次の日に残らないくらいの微量でも、入れれば食欲わいちゃいますよね〜!
Posted by えんどら at 2007年06月09日 12:25
◎fana様へ◎
相互リンクのお誘いありがとうございます。
さっそくリンクさせていただきます。
Posted by えんどら at 2007年06月11日 13:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44180392
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。