2007年06月09日

■水キムチ

murukimuti.JPG

スープも一緒にたのしめる、辛くないこの水キムチ

冷蔵庫の野菜の元気がなくなる前に、よくこれに変身させます。

年中たのしめますが、冷た〜く冷やして食べるのでやはり夏場の

登場が多いです。

作ってから冷蔵庫に暫くおいて、少し酸味が出てきたら食べ頃だけど

それまで待てない私は、レモンを入れて作ります。

■ 材料

[野菜]
・白菜(短冊切り)...2枚分くらい
・人参(千切り)...適当
・大根(いちょう切り)...2p分くらい
・三つ葉(3〜4pの長さ)...1/2把分
・万能ネギ(斜め切り)...1本分

[スープ]
・米のとぎ汁...2.5カップ
・小麦粉...小さじ1/2
・塩...小さじ1
・ガーリックパウダー...小さじ1/3〜
・味の素...少々
・おろし生姜...小さじ1
・レモン汁...小さじ1/2くらい
・唐辛子(細切りか輪切り)...1/2本分くらい

節約・簡単料理     料理ランキング

■ 作り方

・米のとぎ汁は、最初と2回目のとぎ汁を流して3回目くらい
 のものを使います。

・鍋に小麦粉を入れ、少量の米のとぎ汁で溶かし
 残りのとぎ汁を入れて火にかける

・塩、ガーリックパウダー、味の素を入れて一度沸騰させ、
 火を止めて冷ましておく

・冷めたらおろし生姜、レモン汁、唐辛子を入れる

・[野菜]に塩(分量外)をふり、全体にまぶし暫くおく
 
・しんなりしたらサッと水洗いし水気を搾る

●冷めたスープに[野菜]を入れて
 冷蔵庫で冷た〜く冷やしていただきます。

セリを入れてもgood〜!

料理ブログ 節約・簡単料理

料理ランキング


by えんどら at 07-06-09 14:19 | Comment(8) | TrackBack(0) | ■手抜きな料理
この記事へのコメント
こんな所に、私の使いたい食材がてんこもり!!
大根白菜ネギ、大嫌いなニンジン・・・
この間、レモンも買ったので、早速明日・・・

簡単なのに、いつもいらんことして失敗する私。
また結果報告いたしまする☆☆
Posted by めぐりん at 2007年06月11日 23:47
◎めぐりんへ◎
スープ漬物といったとこかな。
野菜に塩をふるから、塩辛くならないようにだけ
気をつけてね。と、これだけ言っておいたら失敗したときはめぐりんのせいってことで、先にエクスキューズしとくわね。えへへ。
あと、好みだけど砂糖を少し入れてみてもOK!
結果報告楽しみにしておりまする☆☆☆
Posted by えんどら at 2007年06月12日 09:02
初めて訪問させていただきました♪
写真も見やすくて是非参考にしたいです!!
Posted by heiwa at 2007年06月12日 09:03
◎heiwa様へ◎
はじめまして、ようこそです♪
コメントありがとうございます(超嬉)。
レシピは適当ものも多く、参考にならないもの多いかと思いますが、調節していただけると良い感じになると思います♪
これからも、よろしくです☆
Posted by えんどら at 2007年06月12日 09:17
まさか・・・
まさかです!!(驚)
何を失敗したと思います?
スープもい美味しくできました☆
塩加減も多分いけてます。
・・・野菜を切りすぎました・・・
しかも全部入れてしまったので、浸からない子が続出・・・
スープとはいえなくなりました
なんでいつもこうなるかしら?(苦笑)
Posted by めぐりん at 2007年06月12日 18:31
◎めぐりんへ◎
うぅ、そこか〜!そうくるとはなぁ。(暴)
でもね、レシピの材料んとこ野菜分量のpが化けてて読めなくなっていたのよ!めぐりんにこのコメントもらうまで気づいていなくて…私としてはラッキーだったのよ。ありがと(はーと)。
だから今回は私がいけなかったことで、ねっ!

スープを後たししてもいいんだろうけど、そんなに沢山食べないだろうし、日持ちはするけど…。
ふぇいどあうと…‥・ ・ ・  ・   ・   
Posted by えんどら at 2007年06月12日 22:14
日持ちしますか・・・?
いいこと聞いた!(^^)!
私も、作りすぎた後に見たら、白菜は4枚大根は10センチくらい、にんじんは半分、ねぎは2本・・・と、すべてが倍以上になってました;
アホにつける薬はないのでしょうか?
エレンゲに聞いてみてください・・・;
Posted by めぐりん at 2007年06月12日 23:09
◎めぐりんへ◎
うん、これって本当は1日くらいたってからが食べ頃。
食べきったら失敗とはいわない、でも‥飽きる。

天才エレンゲは、そんな薬は無〜いの反対の反対なのだぁ〜!!!と申しております。
Posted by えんどら at 2007年06月13日 08:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44308211
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

