2007年06月11日

■イカとアスパラのピリ辛炒め

asuparaikapirikara.JPG

昔母が、イカとアスパラをこんな風にピリ辛に炒めた料理を

作っていたのを思い出して、食べたくなったので電話をして聞きました。

返事は「さあ、知らん。覚えてないわ〜」あっさり電話を切られて

しまいました…。母も歳です、辛かったことや苦しかったことなどは

どんどん忘れてくれたらいいのですが…。ちょっと残念。

ってなことで記憶をたどりながら適当に作ってみました。

■ 材料

・アスパラ...4〜5本

・イカ...100gくらい

・長ネギ(みじん切り)...大さじ2

・酒...少々

・コショー、ガーリックパウダー...少々

・油...適当

・ごま油...小さじ1

[合わせ調味料]
・水...1/2カップ
・鶏ガラスープの素...小さじ1/4
・しょう油...大さじ1.5
・酒...大さじ1
・豆板醤、酢、オイスターソース...小さじ1/2
・片栗粉、砂糖...小さじ2

節約・簡単料理   料理ランキング

■ 作り方

[アスパラ]
・アスパラの根本1?くらいを切り落とし、はかまをそぎ取る
・半分〜下のかたい皮をピーラーで薄く剥き、斜めに切る

[イカ]
・イカの皮をむき切り目をいれる
・食べやすい大きさに切り、酒をふりかける

・フライパンを熱し、油で長ネギとイカを炒め8割くらい火が通ったら
 アスパラを加え更に炒めて、コショーガーリックパウダーをふる

・よくかき混ぜた[合わせ調味料]を入れ、とろみがついたら
 ごま油を入れて火を止める

・器に盛って出来上がりです。

料理ブログ 節約・簡単料理

料理ランキング


by えんどら at 07-06-11 12:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■簡単レシピ
この記事へのコメント
『チーズハッシュポテト』作りました!
またまた、大好評〜\(^o^)/
家族みんなから、えんどらさんへ「おいしい〜!」と伝言されました(^_^)v
Posted by 月讀 at 2007年06月12日 10:15
◎月讀様へ◎
ひゃ〜(滝汗)(赤面)(照笑)(大喜)(嬉)。
私からも、
「あなたがたがちゅきです」(←チャンドンゴン風に)
と伝言しておいて下さいませ♪
Posted by えんどら at 2007年06月12日 13:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44504834
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。