2007年06月13日

■冷しゃぶ[ガーリックポン酢]

reisyabu.JPG

この[ガーリックポン酢]はポン酢にガーリックパウダーと

コショーを入れてかき混ぜただけの簡単なものです。

ミニすぎるミニトマトを安く購入したので、いっしょに

お皿に並べてみました。

■ 材料

・豚バラ薄切り(しゃぶしゃぶ用)...100〜120gくらい

・大根おろし...適当

・刻みネギ...適当

・昆布茶、酒...少々

・ガーリックパウダー...適当

・ミニトマト...適当(無くてもOK)

[野菜]
・玉ねぎ(せん切り)...1/2個分
・きゅうり(せん切り)...1/2本分
・レタス(太めのせん切り)...2〜3枚分(サニーレタスでもOK)

[ガーリックポン酢]
・ポン酢、ガーリックパウダー...適当
・コショー...少し

節約・簡単料理   料理ランキング

■ 作り方

・[ガーリックポン酢]の材料を合わせておく

・せん切りにした[野菜]を暫く冷水にさらし、ザルにあげ水けをとる

・豚肉を食べやすい大きさに切る

・鍋に湯を沸騰させ、酒と昆布茶を入れる

・豚肉を沸騰湯にくぐらせ、色が変ったらザルにあげ
 重ならないように広げて、冷ます

・ガーリックパウダーをふる

・ミニトマトをのせたお皿に[野菜]を盛り、その上に豚肉をのせる

・大根おろし、刻みネギ、[ガーリックポン酢]をかけて
 出来上がりです。

料理ブログ 節約・簡単料理

料理ランキング


by えんどら at 07-06-13 11:24 | Comment(8) | TrackBack(0) | ■簡単レシピ
この記事へのコメント
先日はいいお話をありがとうございました。父の日は何を作られるのですか?楽しみにしています。ぽちり
Posted by マルエー薬局マルちゃん at 2007年06月13日 12:21
『たこマヨ』サイコーです。
ホントに、あ!っという間に出来ました☆
簡単だし、おいしいし〜
次女が作ると言って、聞かなかったオムライスの副菜だったのが、残念でした(デミグラスソースの味に負けてしまって)・・・次回は、和食のお供にします。
Posted by 月讀 at 2007年06月13日 12:41
冷しゃぶ見に来ました〜♪
お野菜いっぱいで、トマトの赤が入っていろどりもきれいでいいですね。
今日も暑いので、こんなサッパリ料理が食べたくなります。
昨日も食べたのに、また食べたくなっちゃったよ。
ポン酢にガーリックパウダーが入るのも、えんどらさんならではですね。
私も、この方が好きかも・・・。(*^。^*)
Posted by noa at 2007年06月13日 14:29
◎マルエー薬局マルちゃん様へ◎
いらっしゃいまし♪
父は、本当に好きなものは自分で作っていました
それが又、どれを思い出してみてもたいへん難しいとゆーより変った料理で‥今のところ再現できるのは兄ぐらいで、電話して簡単そうなものを聞いてみようかと思っています。

応援ありがとうございます♪
Posted by えんどら at 2007年06月13日 15:37
◎月讀様へ◎
あ〜っそれ私もよくやります!
他の料理の味に負けてしまうってやつ、もうしょちゅうです。
一応献立考えてるときでさえも、途中で早く消費しないといけない食材に冷蔵庫でバッタリ出会って、目が合うんですよ。
次女ちゃんの作ったデミのオムライス私も食べてみたいな〜。
Posted by えんどら at 2007年06月13日 15:48
◎noa様へ◎
お待ちしておりました♪
昨日、フレッシュジュース作るつもりでキッチンに入ったのに、体は冷凍室開けて豚肉取り出してましたnoaの食べ物diary効果ですかね(笑)。
で、今日やっとフレッシュジュース作りました♪
Posted by えんどら at 2007年06月13日 16:00
こんにちははじめまして。fanaと申します。
このたびは相互リンクのお願いをしにきました。

当サイト「今日の献立レシピ 日本中からまとめてみました」は、
料理・グルメブログの記事紹介サイトです。
該当カテゴリページ内に貴サイトの最新記事(RSS)と
URLを紹介させていただきました。

当サイトは新設したばかりですので、
相互リンクの件、ご検討よろしくお願いします。

ブログ名:今日の献立レシピ 日本中からまとめてみました
ブログURL:http://cookrecipe.web.fc2.com/
紹介文:料理・グルメブログの最新記事をお届け。今日の献立レシピ探しにぴったり。
Posted by fana at 2007年06月13日 19:22
◎fana様へ◎
リンクさせていただきましたよ♪
Posted by えんどら at 2007年06月13日 20:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。