2007年06月14日

■焼き塩鮭のちらし寿司

syaketirasi.JPG

塩鮭を焼いてちらし寿司にしました。

ちらし寿司って結構便利だな〜と思います。

今日の晩ご飯は?と聞かれて、

「塩鮭と玉子焼きと野菜の煮物」と答えるより

「ちらし寿司」と答えるほうが、ちょっと頑張った感じがして良い。

やることはさほど変らないのに…。

■ 材料

・米...2合 ・昆布茶...少々 ・酒...少々
   【合わせ酢】
   ・酢...大さじ3 ・砂糖...大さじ2 ・塩...小さじ1/2

・椎茸(スライス)...3枚分 ・人参(太めのせん切り)...1/2本分
   【調味料】
   ・しょう油...大2 ・砂糖...大さじ1.5 ・酒、水...大さじ1

・塩鮭...2切れ ・レモン汁...小さじ1/2

・錦糸玉子...卵2〜3個分

・白ごま...適当

・三つ葉(塩茹で、1pの長さ)...1/2把分

・大葉(せん切り)...2枚分(無くてもOK)

・紅生姜(せん切り)...適当(無くてもOK)

節約・簡単料理   料理ランキング

■ 作り方

[すし飯]
・米をとぎ、炊飯器の白米2の線まで水を入れる
・昆布茶と酒を入れてしばらくつけてからスイッチをいれる
・炊きあがったら10分ほど蒸らし、【合わせ酢】を入れてかき混ぜる 

[具]
・鍋に椎茸、人参、【調味料】を入れ煮汁がなくなるくらいまで煮る

[塩鮭]
・塩鮭を焼き、骨と皮をとってほぐし、レモン汁をかける

●[すし飯]、[具]、[塩鮭]、三つ葉、白ごまを混ぜあわせる
●器に盛って、錦糸玉子、大葉、紅生姜を
 のせて出来上がりです。

もみ海苔をのせてもgood〜!

※錦糸玉子は少量の水溶き片栗粉、砂糖、酒を入れて
薄焼き玉子を焼き、細く切ります。
やぶれかぶれになっても、厚焼き玉子になったとしも、切って
しまうので全然OKです。

料理ブログ 節約・簡単料理

料理ランキング


by えんどら at 07-06-14 12:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■手抜きな料理
この記事へのコメント
昨日は、タコマヨならぬ『エビマヨ』にしてみました〜これも美味でございました。。。(^_^)v
Posted by 月讀 at 2007年06月14日 14:21
◎月讀様へ◎
お〜!!!うひょ〜なんだか嬉しい。
私もやります♪
エビといってもムキエビを使ってですけど…。

Posted by えんどら at 2007年06月14日 23:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44798712
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

