2007年06月18日

■するめの天ぷら

surumeten.JPG

昨日の父の日は、父が好きだったするめの天ぷらを揚げました。

なにか、父が好きだったものを料理しようときめていましたが

父が作る料理や好む料理は、とても再現出来そうにない難しい

ものが多かったので悩んでいたところ、するめの天ぷらを思い出し

これなら簡単に出来るので作りました。


するめを買いに出掛けたら結構なお値段だったのでその売り場を素通

りし、おつまみコーナーに置いてある小袋のするめを2袋買いました。


よく古い音楽なんかを聴くと昔のことがフラッシュバックしたり

しますが、私はこのするめの天ぷらを食べて子供の頃のことを

鮮明に思い出しました…。 ファンキーな父でありました。

ソフトなするめの天ぷらではなく、かたいかたいするめの天ぷらです。

■ 材料

・するめ...適当

・天ぷら粉...適宜

・水...適宜

・酒...適宜

・揚げ油...適宜

節約・簡単料理   料理ランキング

■ 作り方

・するめを食べやすい大きさにちぎる

・容器にするめを入れて、酒をふり全体にしみこませる

・フタをして冷蔵庫に1晩置いておく

・ボールに天ぷら粉を入れ、水で溶く(濃いめに溶く)

・するめを加えて、溶いた天ぷら粉にからませる

・油で揚げて、器に盛って出来上がりです。


そのまま何もつけずに食べても、

お醤油+マヨネーズ+一味をつけて食べてもgood〜。

料理ブログ 節約・簡単料理

料理ランキング


by えんどら at 07-06-18 12:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■手抜きな料理
この記事へのコメント
これ、人が来た時によさそう!ですね。
昨日は、楽をしたので・・・本日の夕食を探しにえんどらさんトコにきております。ど〜れにしようかなあ(^^ゞ
Posted by 月讀 at 2007年06月18日 13:58
◎月讀様へ◎
いらっしゃいまし〜♪
(笑)たまにはストライキするのもよいですね。
子供ちゃん達、頑張ってお手伝いして可愛い!!

夕飯の献立考えるのは結構悩みますね〜、作りたいものと冷蔵庫にあるものが一致しな〜い。
Posted by えんどら at 2007年06月19日 00:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45187643
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。