2007年06月19日

■茎ワカメと高菜のサッと炒め

kukiwakametakana.JPG

茎ワカメと高菜漬をごま油でチャッチャーっと炒めただけの

超簡単メニューです。

茎ワカメは、細く切って売られていた生のものを使っています。

分量は適当です、味は高菜の量で調節しました。

何度も味見してしまいました…。

■ 材料

・茎ワカメ...好きなだけ

・高菜漬...適当

・ごま油...適当

・すりごま...適当

・酒...少々

・和風だしの素...少々

・ガーリックパウダー...適当

節約・簡単料理   料理ランキング

■ 作り方

・高菜を粗めのみじん切りにする
 (辛いのが苦手な場合は、さっと水に浸けザルにあげて搾る)

・茎ワカメを洗い、長すぎるものは食べやすい長さに切り
 水けをきっておく

・フライパンを熱し、ごま油で茎ワカメと高菜を炒める

・酒、和風だしの素、ガーリックパウダーを入れる

・火を止めて、すりごまをかけて混ぜる

・器に盛って出来上がりです。

料理ブログ 節約・簡単料理

料理ランキング


by えんどら at 07-06-19 11:28 | Comment(4) | TrackBack(2) | ■超簡単あっちゅうま
この記事へのコメント
昨日は、前から気になっていた『速攻大根サラダ』に挑戦!ちょっとレモン汁を多く入れすぎたみたいでした。(私が酸っぱいのが好きなので、レモン半分入れちゃった・・)男性陣には、酸っぱかったみたい。。。
本日は、またまたタコマヨをしま〜す!
Posted by 月讀 at 2007年06月19日 12:36
こんにちは♪
今日のメニュー、ご飯が進みそう♪
ん〜、想像だけでご飯が・・・。
高菜って、あまり買ったことがないので、今度挑戦してみようかな?
Posted by noa at 2007年06月19日 17:18
◎月讀様へ◎
私なんか失敗談でもう1個ブログ出来ちゃいそうなくらい、入れすぎ焼きすぎしちゃいます!

月讀さんにつられて私もマヨシリーズの海老バージョン作っちゃいましたよ、明日UPできると思います、よかったらみてみて下さいまし〜♪
Posted by えんどら at 2007年06月19日 23:04
◎noa様へ◎
こんばんわ♪
笑。香りだけでご飯が…じゃなくて
想像だけでご飯が…ですが?やりますね〜!
高菜は、ラーメンに、炒飯に、そのままおむすびに巻いてと、あると結構便利に使えますよ〜!
Posted by えんどら at 2007年06月19日 23:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

高菜(たかな)タカナ
Excerpt: 「高菜(たかな)タカナ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年7月22日収集分= ...
Weblog: ブログでCookin'!(料理レシピ募集中)
Tracked: 2007-07-22 17:19

料理レシピ紹介サイト ブログでCookin
Excerpt: 「高菜/高菜漬(たかな)タカナ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
Tracked: 2007-07-22 18:17
×

