2007年06月20日

■むき海老のくず打ち大葉マヨネーズ

ebimayoo-ba.JPG

くず粉の代わりに片栗粉をつけて茹でたむき海老に、大葉と

マヨネーズをあわせただけの簡単な和え物です。

これは以前に紹介したたこマヨとよく似た味付けで作っています。

■ 材料

・むき海老...10尾くらい

・大葉...2枚

・きゅうり(せん切り)...1/2本分

・片栗粉...適当

・塩...適当

・酒...少々

・しょう油...少々

・味の素...少々

・レモン汁...2〜3滴(無くてもOK)

・マヨネーズ...適当

節約・簡単料理   料理ランキング

■ 作り方

・大葉1枚を適当な長さの千切りにし、サッと水に
 くぐらせて水けを切っておく

・むき海老の背を少し開き、片栗粉と塩でもみ
 洗い流してついでに背わたも取り、ペーパーで水けをとる

・少量の塩をふり、片栗粉をつける

・鍋に湯を沸かし酒を入れ、むき海老を茹でる

・氷水にとる

・ザルにあげ、水けをとる

・ボールにむき海老、大葉(せん切り)、しょう油、味の素、
 レモン汁を入れて和える

・味をみながら、マヨネーズを加える(少量の塩を入れてもOK)

・器に大葉ときゅうりのせん切りをおき、むき海老を盛って
 出来上がりです。

料理ブログ 節約・簡単料理

料理ランキング


by えんどら at 07-06-20 10:32 | Comment(4) | TrackBack(2) | ■超簡単あっちゅうま
この記事へのコメント
うふふふふ〜見ました!
くず粉ですね(^_-)
ウチの冷蔵庫に隠しカメラつけてませんか?
毎度、ものの見事に材料が揃っております。今回はくず粉まであります(;O;)
・・・が、海老を本日のお弁当で使ってしまいました。次回海老が安い時にTRY!してみます。
Posted by 月讀 at 2007年06月20日 12:32
◎月讀様へ◎
く、く、く〜くず粉があるんですか?!
私は2年ほどくず粉を購入しておりません。
まいりました〜。

これ、月讀さんがマヨシリーズにこってるのに
便乗して作りました。うちの冷蔵庫もこれで海老がいなくなりました。こちらも海老を安く手に入れるまではしばしのお別れです…。
Posted by えんどら at 2007年06月20日 23:06
おはようございます♪
このレシピいただき〜!(^^)!
海老も好きだし、マヨも好き。
大葉も好きだし・・・こうなったら作るきゃないね。
いいレシピ、いつもありがとう♪
覚えておかなくっちゃ!
Posted by noa at 2007年06月21日 10:09
◎noa様へ◎
こんばんは♪
海老がプルンってなってくれるので
おこのみのドレッシングをかけて
サラダなんかにしてもいいかなって思います。
よろしかったら試してみてくださいまし♪
Posted by えんどら at 2007年06月21日 23:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

大葉/青紫蘇(おおば/青しそ)オオバ/青シソ
Excerpt: 「大葉/青紫蘇(おおば/青しそ)オオバ/青シソ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =200...
Weblog: ブログでCookin'!(料理レシピ募集中)
Tracked: 2007-06-25 20:50

料理レシピ紹介サイト ブログでCookin
Excerpt: 「ブログでCookin’!特選レシピ集」は、専門スタッフが役に立ちそうなレシピ記事を厳選してお奨めする読み比べリンク集です。料理の主役となる食材別においしそうな料理の作り方を紹介しているので、ぜひ日々..
Weblog: ブログでCookin!特選レシピ集(投稿募集中!)
Tracked: 2007-06-25 23:07
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。