2007年06月22日

■ねぎマヨ玉子

negimayotamago.JPG

子供の頃、お弁当に入っていた玉子焼きの2回に1回は

ごま油で焼いたねぎ玉子だった、なぜか子供の頃はそれがいやで

もっと女の子っぽいとゆーか甘〜い玉子焼きにあこがれていました。

自分で玉子焼きを焼くようになって、2回に1回はごま油で

ねぎ玉子を焼いています。 あら不思議…。

今日はそのねぎ玉子にマヨネーズを入れて焼きました。

■ 材料

・卵...3〜4個

・水、酒、マヨネーズ...各大さじ1

・和風だしの素、塩、コショー...少々

・刻みねぎ...大さじ3くらい

・ごま油...適当

節約・簡単料理   料理ランキング

■ 作り方

・ボールに卵を割り入れ、水、酒、マヨネーズ、和風だしの素、
 塩、コショー、刻みねぎを加えてかき混ぜる

・フライパンを熱し、ごま油を入れて溶いた卵の半分を
 流し入れる

・かるくかき混ぜて焼き、半熟くらいになったら手前から
 巻いて向こう側へよせる

・少量のごま油をたし、残りの溶き卵の半分を流し入れて
 (焼いた卵の下にも流す)、向こう側から手前に巻く

・少量のごま油をたし、残りの溶き卵を流し入れて
 (焼いた卵の下にも流す)、手前から向こう側に巻く

・途中、箸かヘラなどで両端を内側に寄せるように押さえて
 形を整える。

・食べやすい大きさに切り、器に盛って出来上がりです。


巻きすに巻いて形を整えてもgoog〜!

料理ブログ 節約・簡単料理

料理ランキング


by えんどら at 07-06-22 12:20 | Comment(6) | TrackBack(0) | ■簡単レシピ
この記事へのコメント
あら不思議です!
私も子供の頃、お弁当び入ってるネギ入り玉子焼きが嫌でした。今は、アッマ〜イ玉子焼きが定番です。
先日、じゃがいもと挽肉のオムレツをつくりました(^_^)v 我先に!と箸をつけた家族が・・・
「あっ、写真撮らなくてよかった?」もう撮れないくらいに食べてるのに・・・
この日もえんどらさんに感謝して、美味しくいただきました。
Posted by 月讀 at 2007年06月22日 14:03
私もネギ入りの卵焼き大好きで、よく登場します。
でも、ごま油では焼いたことがないので、今度は、ごま油を使ってみます。
香りがまして、もっと美味しくなるかも・・・。
それにしても、マヨネーズ入りだからか、とってもしっとりしてそうな卵焼きですね。
こんな上手に焼けるかな?
Posted by noa at 2007年06月23日 14:28
◎月讀様へ◎
あら奇遇です!オソロですね☆
今は甘い玉子焼きですか!そうですよね普通
そうなりますよね、いやだったんだから…。

でぃひ!嬉しいです。
感謝なんて、レシピトライしてくれる月讀さんの
勇気にしなくっちゃ!
いつも感謝しておりまする。
Posted by えんどら at 2007年06月23日 21:04
◎noa様へ◎
ねぎとごま油があうような気がします、よかったら一度トライしてみて下さいまし☆
マヨネーズの油で玉子が焼きやすくなると思うんですけど、上手だなんてそんな〜(照)。
本当は中がトロッとしてる感じに焼きたかったのですが、うまくいきませんでした。テヘッ!
Posted by えんどら at 2007年06月23日 21:11
おいしそうです。彩りも綺麗だし、今日早速やってみようかしら♪
Posted by heiwa32 at 2007年06月29日 11:58
◎heiwa32様へ◎
いらっしゃいまし〜♪
普通の玉子焼きとそんなに大差は無いですけど、
なんか懐かしい知ってる味がすると思うんですけど…。
よろしかったらお試しあれ☆
Posted by えんどら at 2007年06月30日 11:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。