2007年06月26日

■手抜きオムライス

omu.JPG

このオムライスは、チキンライスやハムライスを作らずに

ご飯にケチャップを混ぜたケチャップライスを玉子でくるんだだけ

の手抜きなオムライスです。

かかっているソースはビーフシチューのルウを溶いて作った、

これまた簡単ソース。

しかも、ケチャップライスは炊飯器の中に直接ケチャップ入れて

混ぜたりなんかしました。普通かな…?

がしかし、このオムライスが今我家ではリクエストNO1のオムライス。

ご飯を炒めていない分あっさりしているので 「なんぼでも食べられるわ」

だそうです。

簡単なのが奴にもバレているようで 「オムライス作って」 から

「オムライス   いいから作って」 に変った瞬間でもありました。

残っているグリンピースやコーンを入れたり、ソースなしで

ケチャップをかけるだけ、と多少のバリエーションも楽しみます。

■ 材料 (2人分)

・ご飯...お茶碗2杯分くらい

・ケチャップ...適当

・卵...4個

・牛乳...大さじ2

・塩、コショー...適当

・バター...適当

[ソース]
・水...カップ1/2
・ビーフシチューのルウ...1かけ
・お好み焼きソース...大さじ1/2〜1
・ケチャップ...大さじ1/2〜1
・バター...適当
・牛乳...大さじ1〜

節約・簡単料理   料理ランキング

■ 作り方

[ソース]
・鍋に水を入れ沸騰させて、ビーフシチューのルウを入れ暫く
 したらいったん火を止めて、ルウを溶かす
・ルウが溶けたら、お好み焼きソース、ケチャップ、バター、
 牛乳を入れてかき混ぜ、弱火で少し煮て火を止める
※ソースが辛かったら、牛乳かお水を適当に入れて調節します

[ケチャップライス]
・ご飯にケチャップかけて混ぜる


・ボールに卵を割り、牛乳、塩、コショーを入れてかき混ぜる

・フライパンを熱し、バターを溶かし卵(半分)を流し入れる

・かき混ぜながら焼き、半熟くらいになったら火を弱め、
 ケチャップライス(半分)をのせて卵で巻き込む
 (2人分なのでもう1個作る)

・お皿にのせてソースをかけたら出来上がりです。

[ケチャップライス]に少量のコンソメを入れてもgood〜!

このソース、少し分量をかえてハンバーグソースにも!

料理ブログ 節約・簡単料理

料理ランキング


by えんどら at 07-06-26 14:16 | Comment(4) | TrackBack(1) | ■手抜きな料理
この記事へのコメント
これなら、ウチの次女にも作れるかも・・・
レシピ渡してみます!
Posted by 月讀 at 2007年06月26日 17:06
オムライスは、うちの夫も大好物です。ただ今は、コレステロール値が高くて、卵抜き生活をしているです。卵を最後に食べたのはお正月、次に食べる予定もお正月。でも卵の入ったケーキは時々・・・。
Posted by 海老乃つみれ at 2007年06月26日 22:58
◎月讀様へ◎
次女ちゃん、頑張ってオムライス作ってましたものね!(も〜可愛いの!)
お料理に興味持ったばっかなのに、のっけからこんな手抜きでいいかしら?
私のほうこそ次女ちゃん見習ってあらためなくちゃいけないかもです!
Posted by えんどら at 2007年06月26日 23:04
◎海老乃つみれ様へ◎
卵抜き生活ですか、そうですね〜考えてみればいろんなものに卵って入ってますね。
ケーキしかりパンや揚げ物をするときにだって使いますしね。そうなるとお料理考えるのも大変でしょうけれど、頑張って下さいね!
Posted by えんどら at 2007年06月26日 23:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45952220
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

簡単 オムライス レシピ
Excerpt: 面倒だと思う料理、実はとっても簡単です。レシピいらずで料理ができるって信じられますか。私もうたがってましたが、納得です。料理にはちょっとしたコツがあるんですよ。7日間のアドバイスで、まるで魔法のように..
Weblog: 超簡単クッキング入門!
Tracked: 2007-07-14 12:22
×

