2007年06月27日

■イカとスナップえんどうのにんにく炒め

ikasunappu.JPG

ほっとんどの料理にガーリックパウダーを使っている今日この頃ですが

生のにんにくをいただいたので、本日これを使ってみることに!

ninniku.JPG 生のにんにくを見るのも使うのも

 はじめてだったのでちょっと感激

 しました。

 使い方は普通のものと変らない

 とのことでした。 


生のにんにくの他、スナップえんどう、パープルオニオン、ニラ

そしてエコナまでいただいてしまいました。凄く嬉しくて

特にエコナですが、嬉しすぎてお礼の電話の声が2オクターブ

ほど高くなって、ちゃんとお礼も言えたかどーだか状態でした…。

ありがたくいただいた、スナップえんどう、生のにんにく、エコナに

イカをプラスして簡単に[イカとスナップえんどうのにんにく炒め]

を作りました。

■ 材料

・イカ...130gくらい

・スナップえんどう...15個くらい

・にんにく(みじん切り)...1片分

・酒、味の素...少々

・油...適当

・塩、コショー...適当

節約・簡単料理   料理ランキング

■ 作り方

・スナップえんどうを洗いスジをとる

・イカの皮をむき、切り目をいれる

・食べやすい大きさに切り、酒をふりかける

・フライパンを熱し、油でにんにくを炒めイカも入れて炒める

・半分くらいイカに火が通ったら、スナップえんどうを加え
 塩、コショー、味の素をふって更に炒める

・火が通ったら味をみて、塩で味を調えて火を止める

・器に盛って出来上がりです。

料理ブログ 節約・簡単料理

料理ランキング
 

by えんどら at 07-06-27 11:32 | Comment(5) | TrackBack(1) | ■簡単レシピ
この記事へのコメント
また遊びに来ちゃいました!
私はニンニクはチューブ派で、生は買ったことはないです。昨日は初めて”みょうが”を買いました。エコナはうちも使ってます。もったいないので揚げ物は出来ないですね〜。
Posted by 海老乃つみれ at 2007年06月27日 18:18
はい!私もほっとんどの料理にガーリックパウダーを使ってます!(^^)!
使い始めて、そうたっていないはずなのに・・・
すでに2本目です。それも特大買いました。
最近は、長女も使ってマス(^0_0^)
Posted by 月讀 at 2007年06月27日 23:37
2回目・・・ごめんなさい。
スキンが変わってる?
少しづつ変わってますね。。。(^^♪
Posted by 月讀 at 2007年06月27日 23:40
◎海老乃つみれ様へ◎
いらっしゃいまし〜♪
この生のにんにく、今はもうすでに冷蔵庫の中で普通のにんにく化してしまいましたが、いただいた時はしっとりしててちょっと感動しました。

エコナ使ってますか!今はコレステロール下げるとかゆーのもありますものね!揚げ物用とかゆーのも見たことあるんですが、やっぱもったいないですね〜
今、もらって1番嬉しいのがエコナかもしんないです。
Posted by えんどら at 2007年06月27日 23:59
◎月讀様へ◎
ようこそです〜♪
イヒヒ、ついに2本目いっちゃいましたかって、ん!?そうですよねあんまり日がたっていないような気が…でも5人分のお料理にほっとんど使っちゃったらいっちゃいますよね〜 !

エヘへ、めっかっちゃった〜!最近少しずつ変ってます。
で、只今試行錯誤の悪戦苦闘中です。
気づいてくれて嬉しいです♪
Posted by えんどら at 2007年06月28日 00:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46023379
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

料理レシピ紹介サイト ブログでCookin
Excerpt: 「スナップエンドウ/スナックエンドウ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してくださ..
Weblog: 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
Tracked: 2007-06-28 10:44
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。