2007年06月28日

■ちくわの梅きゅう

umeQtikuwa.JPG

これは以前に紹介した梅きゅうをちくわにのっけただけの

超簡単メニューです。

きゅうりの切り方が違うくらいで、あとはほぼ同じ。

この梅きゅうを、ちょこっとすっぱい顔して食べるのがよかったはず

なのに近頃はだんだんエスカレートして、食べる量と梅干しの量が

少々ふえてまいりました。

ちょうど夫のすっぱい顔と頭を振る大袈裟なリアクションにも少し

あきてきたところなので、ちくわにのせてすっぱさをちょと軽減!

ちくわにのせても量はちと多めですけど…。

■ 材料

・ちくわ...2本

・きゅうり...2/3本

・梅干し...小ぶりな物で5〜6個

・塩...適当

・ごま油...小さじ1/2〜1

・和風だしの素...少々

・しょう油...3〜4滴

・かつお節...適当(無くてもOK)

節約・簡単料理   料理ランキング

■ 作り方

 [ちくわ]
・ちくわを縦に半分、横に半分に切る

 [きゅうり]
・きゅうりのヘタを切り落とし、まな板にのせ塩をふり
 ころがして板ずりにし、サッと洗う
・5ミリ角くらいに切り、塩をふって暫くおく
・しんなりしたら軽くもみ、サッと水洗いしペーパーにとって
 水気をしっかり搾る

 [梅干し]
・梅干しの種をとり、叩いて刻む

・ボールに[きゅうり]、[梅干し]、ごま油、和風だしの素、
 しょう油、かつお節を入れて和える

・和えた梅きゅうをちくわの上にのせ、器に盛って出来上がりです。

料理ブログ 節約・簡単料理

料理ランキング
 

by えんどら at 07-06-28 11:43 | Comment(6) | TrackBack(0) | ■超簡単あっちゅうま
この記事へのコメント
いつも、見させていただいてます。
手抜き料理なんかじゃ全然無いですよ〜
盛り付けとか、めちゃくちゃ綺麗で尊敬します。
楽しみに拝見してますので、これからもがんばって下さいね。
Posted by ちびゆう at 2007年06月28日 17:49
◎ちびゆう様へ◎
ようこそです♪
イヒッ!ホンマですか?手抜きに見えませんか!

なんかね、レシピとか短くスッキリまとめて書けないんですよ頭悪いだけと思うんですけど、ど〜しても長くなる、おまけに途中で何書いてるかわからなくなる時とかあって…簡単な料理を難しく書いてしまうみたいで…(汗)。

コメントのこしてくれてありがとうございます。
とっても嬉しいです♪
Posted by えんどら at 2007年06月28日 22:09
今、長女からのリクエスト・・・
えんどらさんトコ見せて〜♪
なので、パソコン引渡しマス(^^♪
Posted by 月讀 at 2007年06月28日 23:25
◎月讀様へ◎
きゃぁ!今長女ちゃん見てるかな?!(緊張)
こんばんはえんどらです。長女ちゃんいらっしゃいまし〜!よかったらゆっくりと見ていってくださいね〜〜ってあんまし夜更かしもいけないか…。

何か使えそうなレシピがあったら長女ちゃんのセンスで味をかなり調節してくださいね〜。

Posted by えんどら at 2007年06月28日 23:49
こんばんは(´∨`)
レシピ、拝見させていただきました。
今度おこげとパン耳の料理を作ってみたいと思います。おやつのレシピがあれば教えてください!
エンドラさんのおかげで最近母の料理がますますおいしくなりました。私は、特にハッシュドポテトが大好きです(^∀^))
Posted by 月讀の娘です。 at 2007年06月29日 00:17
◎月讀さんの娘様へ◎
(嬉)いらっしゃいませ〜!お待ちしてました。
あれからまもなくして眠ったので朝になっちゃいました。おはようございます♪

おこげは特になんの特徴もなく普通な感じで、
パン耳は油をよくきれば大丈夫だと思います(ドキドキ)。長女ちゃんのセンスでアレンジなどしてみてくださいませ〜。

長女ちゃん世代が喜ぶようなオサレな感じのおやつは出来ないですけど、ハッシュポテトのようなおやつがわりになるようなものがあれば又UPしますね♪

来てくれて、コメントまでのこしてくれてありがとう!嬉しくて朝から興奮していましました。
Posted by えんどら at 2007年06月29日 08:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

