2007年06月29日

■パン粉ハムサラダ

pankohamusara.JPG

先日いただいたパープルオニオンを使かってサラダです。

ガーリックパウダーをきかせてマヨネーズで和えただけの簡単サラダ

の上に、フライパンで焼き色をつけた粉チーズとパン粉をのせました。

粉チーズとパン粉もガッツリ!ガーリックパウダー味です。

サラダを先にマヨネーズで和えてあるのでパン粉もあまりふやけません

後がけのドレッシングの時は、ふやけてしまいました…。

サラダのドレッシングの好みはシンプルなフレンチドレッシング

に玉ねぎと人参のすりおろしたものを入れるのが好きです。が、

レシピを聞かれるのは、なんで?かこっちの方、ガーリックパウダー

をきかせて、マヨネーズと和えただけやっちゅ〜ねん!…です。

そんな簡単サラダです。

■ 材料

・野菜(いろいろ)...適当に少しずつ (玉ねぎ、きゅうり、
 レタス、サニーレタス、サラダ菜、、ピーマン、など)

・ハム...3枚くらい

[マヨドレッシング]
・マヨネーズ...野菜全体にからまるくらい
・ガーリックパウダー...適当
・塩コショー...適当
・レモン汁...2〜3滴

[トッピングパン粉](のせなくてもOK)
・パン粉...適当
・粉チーズ...適当
・コショー...適当
・塩、ガーリックパウダー...結構ガッツりと

節約・簡単料理   料理ランキング

■ 作り方

[トッピングパン粉]
・フライパンを熱し、パン粉と粉チーズを入れて焼く
・焼き色がついてきたら、塩コショーガーリックパウダーをふる
・火を止める前にもう一度ガーリックパウダーをふりかけて火を
 とめて、冷ましておく

[野菜]
・野菜を洗い食べやすい大きさに切ったりちぎったりする
 玉ねぎ→スライサーで薄くスライス
 ピーマン→スライサーで薄い輪切り
 レタス類→手で適当な大きさにちぎる
 きゅうり→短冊切り
・切った野菜を水につけたあと、水気をよくふきとってボールに
 入れて冷蔵庫で冷やしておく

[ハム]
・食べやすい大きさにちぎる

●食べる直前にボールを冷蔵庫からとり出し[ハム]と
 [マヨドレッシング]材料のマヨネーズ、ガーリックパウダー、
 塩、コショー、レモン汁を入れて和える

●器に盛って、[トッピングパン粉]をかけて出来上がりです。

料理ブログ 節約・簡単料理

料理ランキング


by えんどら at 07-06-29 11:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | ■超簡単あっちゅうま
この記事へのコメント
またまた、気になるレシピですねぇ〜。
早速今日やってみよかな〜。
玉ねぎ、人参のすりおろしの方のレシピも教えてくださ〜い。
Posted by ちびゆう at 2007年06月29日 12:53
◎ちびゆう様へ◎
いらっしゃいまし〜♪
サラダはガーリックパウダーきかすだけでマヨと和えるだけだからとっても簡単ですよ〜!
パン粉は特にあっても邪魔にならないかな〜って感じです。

今度すりおろしのレシピもUPしよっかな!
Posted by えんどら at 2007年06月30日 12:05
『ちくわの梅きゅう』も、作りました〜!
毎日のお弁当に梅干は大事なので、シソを使って、チクワは1本しかなかったので小さく切って作りました。オイシカッタ〜です(^^♪
娘が、コメ返しを見て喜んでました。ありがとうございます。
Posted by 月讀 at 2007年07月01日 11:02
◎月讀様へ◎
いらっしゃいませ♪
このコメントを読んでからすぐにキッチンに行って、私もしそを使って作りました。
ちくわは1本しかなかったので細かく切って一緒に混ぜました。
しそ梅のしそだけ使うのはグッドアイデア!だと思いましたです!!!

私こそ、お嬢さんのコメントに舞い上がって喜んでしまいました〜。ありがとうございます♪
Posted by えんどら at 2007年07月01日 21:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46201354
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。