2007年07月02日

■ねぎま串かつ

negimakusi.JPG

長ネギとまぐろを2切れずつ串に刺し、ねぎまの串かつを揚げました。

串かつ準備でチラッと登場しましたが、あのときはお客さん用

でたくさん串があったので胸焼けしないようにと薄衣でしたが

今回はねぎまだけなので、ちょいとしっかり衣で揚げました。

まぐろお刺身用と表示にはあるけれど、えっこれお刺身で食べても

大丈夫なのと思うくらい安価なマグロブロックをみつけては購入し、

ねぎまの串かつ用に冷凍しています。

このねぎまの串かつにポン酢をつけて食べるのが好きです。

夫も最初はお好み焼きソース+マヨネーズで食べますが3本目くらい

からはポン酢で食べているようです。

■ 材料

・マグロ...適当

・長ネギ...切ってマグロと同じくらいの量

・小麦粉、卵、水、パン粉...適宜

・塩、コショー、ガーリックパウダー...適当

・揚げ油...適量

[ソース]
・とんかつソース、お好み焼きソース、マヨネーズ、塩、
 抹茶塩、ポン酢、しょう油、ニラしょう油、マスタード
 などお好きなものをつけて

節約・簡単料理   料理ランキング

■ 作り方

・まぐろを一口大に切り、軽く塩コショー、ガーリックパウダー
 をふりかける

・長ネギを切ったマグロと同じ数だけ、同じくらいの大きさに切る

・長ネギ→まぐろ→長ネギ→まぐろの順に2切れずつ串にさす×全部

・小麦粉、卵、水をまぜる

・まぜた衣に、串に刺したねぎまをつける

・パン粉をつける

・油で揚げて出来上がりです。

・お好みのソースをつけていただきます!

つける前のパン粉を、少量のお水か牛乳でほんの少しだけ
しめらせてもgood〜!

料理ブログ 節約・簡単料理

料理ランキング


by えんどら at 07-07-02 10:32 | Comment(4) | TrackBack(0) | ■手抜きな料理
この記事へのコメント
美味しそう♪
Posted by heiwa32 at 2007年07月02日 11:24
まぐろも串カツになるんですね。あっ・・・うちは揚げ物も控えているんだった。残念!なかなか減らないパン粉は、この前のサラダのトッピングを参考に使ってみようかと思っているんですよ。
Posted by 海老乃つみれ at 2007年07月02日 17:12
◎heiwa32様へ◎
いらっしゃいまし♪
本当ですか?!嬉しぃ〜です☆
Posted by えんどら at 2007年07月02日 22:59
◎海老乃つみれ様へ◎
ようこそです♪
そうでしたね、控えてらしたんですよね!いつもヘルシーレシピで見習いたい献立です!
パン粉のトッピングはこれといった感動もないですが、残っているのなら作ってみてもジャマにはならないと思うのですが…。
Posted by えんどら at 2007年07月02日 23:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46426034
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。