2007年07月03日

■ガーリック味噌マヨディップ

ninnikumisomayo.JPG

昨夜はこの暑さの中、たこ焼きをしました。

たこ焼きが焼けるまでのあいだや、口の中がアツアツ状態のときに

食べられるように、野菜スティック、茹で野菜スティック、

春巻きの皮チップを用意しました。

味噌、ガーリックパウダー、マヨネーズで作った簡単ディップで

いただきました。

人参を生のままか、茹でるかで悩みましたが今回は茹でることに

しました。正解だったようで完食しました。

春巻きの皮チップは、塩とガーリックパウダーをふりかけて

おやつ感覚でもいただいても!

■ 材料

・生食用野菜(きゅうり、大根、セロリなど)...適当

・茹で用野菜(アスパラ、人参など)...適当

・春巻きの皮...2枚くらい

・塩...適当

[ガーリック味噌マヨディップ]
・味噌...大さじ1
・マヨネーズ...大さじ2
・砂糖...小さじ1
・ごま油...小さじ1
・みりん...小さじ1/2(入れなくてもOK)
・しょう油、レモン汁...2〜3滴
・ガーリックパウダー、すりごま...結構たくさん

節約・簡単料理   料理ランキング

■ 作り方

[生野菜スティック]
 ・きゅうり→所々皮を剥く
 ・大根→皮を剥く
 ・セロリ→スジをとる
・生食用野菜をスティック状に切り、暫く水につけておく

[茹で野菜スティック]
 ・人参→皮を剥く
 ・アスパラ→根本1センチくらいを切り落とし、はかまを
  そぎ取り、半分〜下のかたい皮を薄く剥く
・茹で用野菜をスティック状に切り、塩茹でし冷ましておく

[春巻きの皮チップ]
・春巻きの皮を△三角に切り重ねて又三角に切り、食べやすい
 大きさになるまで繰り返し切る
・フライパンを熱し、春巻きの皮を並べ焦がしすぎないように
 こんがり焼く

[ガーリック味噌マヨディップ]
・[ガーリック味噌マヨディップ]の材料を混ぜて合わせる
 (味噌によって味が変るので、お好みの味に調節する)

・器に[生野菜スティック][茹で野菜スティック]
[春巻きの皮チップ][ガーリック味噌マヨディップ]をのせて
 出来上がりです。


野菜類は冷蔵庫で冷たく冷やしてからがgood〜!

料理ブログ 節約・簡単料理

料理ランキング


by えんどら at 07-07-03 11:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■手抜きな料理
この記事へのコメント
この暑い中、たこ焼きですか〜!?
スゴイ・・・(;O;)
春巻きの皮チップは、おやつに良さそうですね。。。
昨日、次女とダーリンもガーリックパウダーを料理に使ってるのを発見しました!次女は、目玉焼きにフリフリしてます。無くなるのが早いはずですね(^^ゞ
Posted by 月讀 at 2007年07月03日 12:59
◎月讀様へ◎
はい〜!きかないエアコンの下、汗ビトになりながら…。なのに粉もんの回数がちっともへらない我家です。
春巻きの皮チップをおやつにするなら、形を気にせず、1枚を切らずにそのまま焼いてパリパリになったら砕いて塩とガーリックパウダーをからめるほうが味がからみやすいと思います。

ウフフゥ!ガーリックパウダーの輪ですね♪
Posted by えんどら at 2007年07月03日 23:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46513202
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。