2007年07月05日

■カレーうどん

kare-udon.JPG

冷凍うどんを使って、簡単にカレーうどんを作りました。

いつもならインスタントのうどんスープか、白だしをうどんスープの

濃度に薄めて作るのですが、両方ともきらしていたので和風だしの素

で作りました。

肉うどん用に冷凍してあったすき焼き用の牛肉を使いました、

すき焼き用でもまだ厚みがあったので、麺棒でのばしたり

包丁で叩いたりしました。

そのままでも大丈夫かなとも思いましたが、食べたときお肉が分厚い

と思ったらブルーになるのでそうしました。

困った時のカレーうどん、超簡単メニューです。


残っているカレーがあればじゃがいもや人参をぬいて、おたま

1〜2杯分くらいをうどんスープで溶き、カレー粉の量を減らして

片栗粉でとろみをつけても!

■ 材料 (1人分)

・冷凍うどん...1玉

・牛肉(すき焼き用かしゃぶしゃぶ用)...〜1枚

・玉ねぎ(スライス)...1/8個分くらい

・ねぎ(斜め切り)...適当

・かまぼこ(薄切り)...2〜3枚

【スープ調味料】
・水...2〜2.5カップ
・和風だしの素...小さじ1
・しょう油...小さじ1.5
・砂糖、みりん...小さじ1
・昆布茶、塩...少々
・カレー粉...大さじ1弱
・水溶き片栗粉...適量

節約・簡単料理   料理ランキング

■ 作り方

・牛肉を食べやすい大きさに切る

・鍋に【スープ調味料】の水、和風だしの素、しょう油、砂糖、
 みりん、昆布茶、塩まで入れて、ひと煮立ちさせ
 牛肉と玉ねぎを入れる

・浮いてきたアクをとり、冷凍うどんを入れる

・ひっついていたうどんの麺が離れてきたら、カレー粉を入れて
 かき混ぜる

・水溶き片栗粉でとろみをつけて火を止める

・鉢にうつして、かまぼことねぎをのせて出来上がりです。


細めに切った、うすあげをプラスしてもgood〜!

※市販のうどんスープなどがある場合の調味料は
・うどんスープ...2〜2.5カップ
・カレー粉...大さじ1弱
・水溶き片栗粉...適量
にお砂糖かみりんを少しプラスしても〜。

料理ブログ 節約・簡単料理

料理ランキング


by えんどら at 07-07-05 11:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | ■超簡単あっちゅうま
この記事へのコメント
カレーうどん、美味しそうですね!うちは豚肉派なので、肉じゃがも豚肉、ヒレも豚ばっかりなんですよ。
そうそう、ガーリックパウダー買って来ました!
Posted by 海老乃つみれ at 2007年07月05日 18:02
カレーうどんとカレー南蛮の違い、
テレビでやってましたね。
今日も美味しそうです。ぽち。
Posted by マルエー薬局マルちゃん at 2007年07月05日 18:48
◎海老乃つみれ様へ◎
やっぱ一番多く消費するのはうちも豚肉です。
でも、カレーうどんと肉じゃがは牛肉派なので
1枚だけでも冷凍保存したりしてます。

買っちゃいましたか!?ガーリックパウダー☆ほんのちょっと使いできて便利なので、なんにでも使っちゃいますよ〜きっと(笑顔)。
でも少し、お料理楽ちんになると思いますよ〜♪
Posted by えんどら at 2007年07月05日 23:17
◎マルエー薬局マルちゃん様へ◎
そ〜なんですか!
違いは、関東と関西の呼び方の違い?ですか
玉ねぎと長ねぎ、豚と牛の違いとかですかね?
勉強不足でごめんなさ〜い。

いつも応援ありがとうございます。凄く嬉しいです。
Posted by えんどら at 2007年07月05日 23:24
たまねぎと長ネギの違いでした。
日本通の海外の方が正解してましたよ。
すごいですね。
Posted by マルエー薬局マルちゃん at 2007年07月09日 18:41
◎マルエー薬局マルちゃん様へ◎
あっ答えありがとうございます♪(嬉)。
海外の方が答えられたのですか!?
もう、ビックリですね。

Posted by えんどら at 2007年07月09日 23:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46803040
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

