2007年07月09日

■いんげんの胡麻ピーナツクリーム和え

ingengomepi-.JPG

茹でたいんげんを、すりごまとピーナツクリームをあわせたもので

和えました。超簡単メニューです。

すりごまをすり鉢で油が出てくるまですることもなく、ちゃちゃっと

な感じの和え物です。


うちではパンにぬるよりも、お料理で大活躍のピーナツクリーム!

結構いいお値段の胡麻ペーストととの合わせ使いで、節ごまぺースト

なごまだれを作ったり、マヨネーズと合わせてソース作りにとマジ

調法してます。


■ 材料 (2人分くらい)

・いんげん...20本くらい

・塩...適当

[和え衣]
・すりごま...大さじ2
・ピーナツクリーム(加糖)...大さじ1
・しょう油...小さじ2〜3
・味の素...少々(入れなくてもOK)

節約・簡単料理   料理ランキング

■ 作り方

・いんげんを洗い、筋があればとり、なり口を切り落とす

・塩茹でする

・冷水にとり、ザルにあげ水分をとっておく

・斜めに切る

・ボールに[和え衣]の調味料を入れてかき混ぜ、
 いんげんを加えて和える

・器に盛って出来上がりです。

料理ブログ 節約・簡単料理

料理ランキング


by えんどら at 07-07-09 12:41 | Comment(4) | TrackBack(1) | ■超簡単あっちゅうま
この記事へのコメント
この間、もやしのナムルにニラを加えて作りました。おいしかったですよ〜。今や、ナムルもウチの定番料理です!
昨日は、薄切り豚バラ塩が大好評!でした。

Posted by 月讀 at 2007年07月09日 13:33
こんばんは。
なかなか、コメントできなくてごめんなさい。
ピーナッツクリームのアレンジ、とっても勉強になります。
こくがあって、美味しいでしょうね。
マヨネーズともあわせてもいいんだ!
( ..)φメモメモ
Posted by noa at 2007年07月09日 22:05
◎月讀様へ◎
おぉ〜そうですか!?もやしとニラのMixナムルですね私もやってみます〜!
野菜茹でて、ガーリックパウダーあったら怖いもんなしで簡単ナムルの出来上がりですものね〜定番料理に昇格やったー!!!
薄切り豚バラ塩も作ってくれましたか〜(はーと)

…ごま油、ガーリックパウダー、塩、ワンパターンですいませーーーん。
Posted by えんどら at 2007年07月09日 23:34
◎noa様へ◎
こんばんわ♪
コメントなど気にせずにお引っ越しのお片付け頑張って下さいませですよ!

今晩のおかずは、白みそのかわりにピーナツクリーム入りの白和えを作りました♪
勉強だなんてとんでもないですよ!味の保証はできない手抜きでごめんなさいです。
Posted by えんどら at 2007年07月09日 23:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

いんげん レシピ
Excerpt: 面倒だと思う料理、実はとっても簡単です。レシピいらずで料理ができるって信じられますか。私もうたがってましたが、納得です。料理にはちょっとしたコツがあるんですよ。7日間のアドバイスで、まるで魔法のように..
Weblog: 今日からあなたも料理上手!
Tracked: 2007-07-14 08:05
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。