2007年07月10日

■冷やしラーメン

hiyasira-men.JPG

冷やし中華の麺を使って、簡単に冷やしラーメンを作りました。

チャーシューのかわりに、薄切りの豚バラ肉を茹でてタレ浸けし

その茹で汁で濃い味付けのスープを作り、トッピングの野菜を

てんこ盛りのせました。ネギは長ネギと万能ネギのネギW!

お昼にこれを1人で食べて、夕食のときにもう1人分を2つにわけて

ミニ冷やしラーメンにしました。 …YES 2回食べました。

■ 材料 (2人分)

・中華生麺...2玉

・豚バラ肉(薄切り)...80gくらい

・ゆで玉子...1個

・長ネギ(せん切り)...適当

・きゅうり(せん切り)...適当

・かまぼこ(薄切り)...4枚

・ラー油、コショー...適当

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[もやし]
・もやし...1/2袋くらい
・塩...適当
・しょう油...小さじ1
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[豚バラ用浸けダレ]
・しょう油...大さじ1
・砂糖、みりん...小さじ1
・酢...小さじ1/2
・ごま油...少し
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[スープ用調味料]
・水...3カップ
・昆布茶...少々
・酒、しょう油...大さじ1
・鶏ガラスープの素...小さじ2
・和風だしの素...小さじ1
・みりん...大さじ1/2
・ガーリックパウダー...適当
・塩...適当

料理ブログ 節約・簡単料理   料理ランキング

■ 作り方

・豚肉を食べやすい大きさに切る

・鍋に[スープ用調味料]の水、昆布茶、酒、しょう油まで入れて
 沸騰させ、アクをとりながら豚肉を茹でる

・茹であがった豚肉を[豚バラ用浸けダレ]に浸けて冷ましておく

・鍋のアクをとったら、[スープ用調味料]の鶏ガラスープの素、
 和風だしの素、みりん、ガーリックパウダー、塩を加えて
 味付けし、冷ましておく→冷めたら冷蔵庫で冷やす

[もやし]
・もやしを塩茹でしザルにとって水けをきり、しょう油をかける

●食べる前に麺を茹で、ザルにとってぬめりを洗い流し氷水で
 冷たく冷やして、みずけをきる

●器に麺、スープを入れて、豚肉、[もやし]、ゆで卵、長ネギ、
 きゅうり、かまぼこ、刻みネギをのせて出来上がりです。

●お好みでラー油やコショーをかけていただきます。

キムチをのせてもgood〜!

料理ブログ 節約・簡単料理

料理ランキング


by えんどら at 07-07-10 11:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■手抜きな料理
この記事へのコメント
えんどらさ〜ん!冷し中華 じゃなくて 冷しラーメンなんですね。私も麺類は大好きです。
今日は、ガーリックパウダーを使ってもやしのナムルを作りました。夫も気に入ったみたいです!
Posted by 海老乃つみれ at 2007年07月10日 22:54
◎海老乃つみれ様へ◎
は〜い♪ちべたぁ〜いラーメンです。
近頃は、麺類も冷凍うどん、冷凍ラーメン、お手軽生ラーメンと、手軽にコシのある麺が売っているので嬉しいです。YES!私も麺類大好きです!

もやしナムル〜旦那様気に入ってくれはりましたか!よかった♪困ったときにはナムルです!
Posted by えんどら at 2007年07月11日 00:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

