2007年07月11日

■山芋の梅しそ青のり

umenoriyamaimo.JPG

山かけそば、山芋の短冊、山かけまぐろと山芋三昧したあと、

まだ残っている山芋で作りました。切った山芋にめんつゆをかけて

梅、しそ、大葉、青のりをかけただけですぅ。

■ 材料

・山芋...適当

・梅干し、しそ...適当

・大葉...2枚くらい

・青のり...適当

・めんつゆ...適当

・酢...適当

節約・簡単料理   料理ランキング

■ 作り方

・山芋の皮を剥き、暫く酢水につける

・みずけをよくとり、せん切りにする

・梅干しの種をとり、しそと一緒に包丁で叩いて刻む

・大葉1枚をせん切りにする

・大葉を1枚敷いた器に山芋、大葉(せん切り)、梅しそをのせて
 めんつゆをかけ、青のりをふりかけて出来上がりです。

料理ブログ 節約・簡単料理

料理ランキング


by えんどら at 07-07-11 15:45 | Comment(6) | TrackBack(0) | ■超簡単あっちゅうま
この記事へのコメント
次回は、これに挑戦!
昨日、長男から・・・
「また、もやし〜?」と苦情が出てしまいまして(^^ゞ
だって、簡単でおいしいんだも〜ん(^_^)v毎日のように作りすぎたようです。。。
Posted by 月讀 at 2007年07月11日 16:27
◎月讀様へ◎
これは、少しお年寄りむきとゆーか、夏バテぎみなんかのときになどにはいいかもです。23歳の月讀さんのお口に合うかどーかは…(笑)。

「また、ほうれん草〜?」うちも言われたところです。春菊ナムルだったんですけど…。同じ味がするからわからなかったそうな!?。結局全部食べてくれましたけど…だって簡単だからついつい作っちゃうんだも〜ん!
Posted by えんどら at 2007年07月11日 16:53
山芋はあまり食べませんが、長いもはめんつゆで食べてます!今度これも試してみますね〜。
Posted by 海老乃つみれ at 2007年07月11日 23:06
◎海老乃つみれ様へ◎
おはようございます♪
これ、長芋です!私、大和芋も長芋も山芋ってよんでて…ややこしかったですね、ごめんなさい!

簡単とゆーか梅のっけただけでした〜。
Posted by えんどら at 2007年07月12日 09:46
こんにちは〜。
勝手に山芋というゴロンとしたものかと思ったんですが、長いもでしたか!長いもの千切りはヌルヌルして切りづらいですよね。何かいいコツはありませんか〜?
Posted by 海老乃つみれ at 2007年07月12日 11:37
◎海老乃つみれさまへ◎
こんにちは♪
ややこしい書き方しちゃって堪忍です。

はい!切りづらいのなんのって。ホント何かコツがあればいいのですが、残念ながら知りません。
カイカイにならない体質なので、少し助かってます。
Posted by えんどら at 2007年07月12日 14:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

