2007年07月12日

■皿うどん

saraudon.JPG

先日の買出しで、夫がスーパーのカゴの下のほ〜にしのばせた

皿うどん用の揚げ麺を使って、皿うどんを作りました。

最近しのばせる品が変ってきたように思いますが、なぜ揚げ麺?

単に食べたかっただけなのか、それともウケ狙いかしら?実際

レジで、上手に隠した揚げ麺が出てきたときには少しだけ笑って

しまいました。

ってなわけで心の準備なく作った、イカとキャベツの入っていない

皿うどんです。

■ 材料

・皿うどん用揚げ麺...2人分

・豚肉(バラ薄切り)...80gくらい

・むき海老...6〜10尾

・かまぼこ(短冊切り)...3センチくらい

・うずらのゆで卵...6個

・塩、コショー、ガーリックパウダー...適当

・油...適当

・ごま油...少々

[野菜]
・白菜(そぎ切り)...1〜2枚分
・青梗菜(1口大)...3〜4枚分
・人参(薄切り)...3センチ分
・たけのこ(薄切り)...80gくらい
・椎茸(そぎ切り)...2枚分
・ネギ(斜め切り)...適当

[合わせ調味料]
・水...1カップ
・鶏ガラスープの素...小さじ1
・しょう油、砂糖、オイスターソース...小さじ1
・酒...大さじ1
・片栗粉...大さじ1

節約・簡単料理   料理ランキング

■ 作り方

・豚肉を食べやすい大きさに切り、少量の酒と塩をふる

・むき海老の背を少し開き片栗粉と塩でもみ、洗い流して
 ついでに背わたも取り水けをとって、少量の酒と塩をふる

・[合わせ調味料]を合わせる

・フライパンを熱し、油で豚肉とむき海老を炒める

・[野菜]、うずらの玉子、かまぼこを加え 塩、コショー、
 ガーリックパウダーをふり、少ししんなりするまで炒める
 
・少し火を弱め、よくかき混ぜた[合わせ調味料]を入れる

・とろみがついたらごま油を入れ、味を見て薄ければ
 塩で味を調えて、火を止める

・お皿に揚げ麺をおき、上からあんをかけたら出来上がりです。

料理ブログ 節約・簡単料理

料理ランキング


by えんどら at 07-07-12 14:02 | Comment(4) | TrackBack(0) | ■手抜きな料理
この記事へのコメント
こんにちは♪
ご主人様、とってもお茶目〜!
とっても食べたかったんですね。きっと。
でも、えんどらさんの作った皿うどんを見たら、私も、食べたくなっちゃいました。
お野菜がいっぱい食べれて、うれしいですね。
Posted by noa at 2007年07月12日 14:38
娘です!
ガーリックパウダー
とってもおいしいです(・▽・)
今日パンにマヨネーズとチーズをのせて
その上にガーリックパウダーをフリフリ〜
して焼いて食べました☆
妹にも大好評でした(´v`к)
Posted by 月讀 at 2007年07月12日 21:24
◎noa様へ◎
こんばんは♪
アホでしょ〜!私がレジで並んでるところ遠目に見て笑ってました。以前はチョコとかウインナーとかだったのに…ちと意表つかれました。

イカがなくてちょっと残念でしたけど、そうですね野菜いっぱい食べたのでOKかな♪
Posted by えんどら at 2007年07月12日 23:04
◎月讀さんのお嬢様へ◎
きゃ〜っ又遊びに来てくれて嬉しいですぅ!いらっしゃいまし♪
(大喜)。
でしょでしょガーリックパウダー使えるでしょ〜!
で、そのレシピもいけてそう!パンにマヨネーズぬって焼くといい感じに焼けるし、チーズのせてガーリックパウダーかぁ、簡単だし食欲わきそで技ありぃ〜です。明日さっそくパン買って、今週末に作っちゃいます☆
Posted by えんどら at 2007年07月12日 23:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。