2007年07月15日

■シーフードサラダ

seasarada.JPG

時々、ボールにいっぱいのサラダが食べたい!と思います。

なので作りました。

が、いつもは生の野菜をあまり食べない夫がど〜して今日に

かぎってたくさん食べるのじゃ?!

独り占めできると思っていたのに…。


サラダに少量のフレンチドレッシングをからめてから

サウザンアイランド風のドレッシングをかけていただきました。

サラダにドレッシングよくがなじむこの感じが大好きで

クリーミータイプのドレッシングのときは、フレンチドレッシング

を少〜しだけ最初にからめてからクリーミーなものをかけて

いただきます。


ドレッシングはサウザンアイランド風といっても刻んだセロリや

ピクルスが入っていない玉ねぎだけの即席ドレッシングです。

■ 材料

・野菜(レタス、サニーレタス、人参、きゅうり、玉ねぎなど)...適当

・シーフード(イカ、むき海老、かにかまなど)...適当

・ゆで卵...1個

・コーン...適当

・酒、塩、...少々

・レモンの皮、片栗粉...適当

[フレンチドレッシング]
・サラダ油...大さじ1 
・酢...大さじ1/2
・塩、コショー...少々

[即席サウザンアイランド風ドレッシング]
・マヨネーズ...大さじ3
・ケチャップ...小さじ1〜2
・乾燥パセリ...小さじ1
・塩、コショー...少々
・レモン汁...3〜4滴
・玉ねぎみじん切り(水にさらして搾ったもの)...大さじ1

節約・簡単料理   料理ランキング

■ 作り方

[野菜]
・レタス、サニーレタス→ちぎる
・人参→せん切りにする
・きゅうり→食べやすい大きさに切る
・玉ねぎ→薄くスライスする
・切った[野菜]を冷水につけ、パリッとしたらザルにあげて
 よ〜くみずけを切る

[シーフード]
・かにかま→ほぐして、細かく切る
・イカ→食べやすい大きさに切り、
 レモンの皮、酒、塩を入れた沸騰湯で茹でる
・むき海老→背を少し開き片栗粉と塩でもみ洗いし、流しながら
 ついでに背わたも取り、ペーパーで水けをとる
 少量の塩をふり片栗粉をつけ、酒を入れた沸騰湯で茹でる
 氷水にとり、ザルにあげ、水けをきる

[ゆで卵]
・細かく刻む

[フレンチドレッシング]
・ボールに塩コショーを入れ、酢を加えて塩が溶けるまで混ぜ、
 サラダ油を少しずつ加えてかき混ぜる

[即席サウザンアイランド風ドレッシング]
・ボールに材料のマヨネーズ、ケチャップ、乾燥パセリ、塩
 コショー、レモン汁、玉ねぎみじん切りを入れてかき混ぜる

●器に[野菜]を盛り、食べる直前に少量の[フレンチドレッシング]
 をからめ[シーフード][ゆで卵]コーンをのせたら出来上がりです。
 
●[サウザンアイランド風ドレッシング]をかけていただきます。

料理ブログ 節約・簡単料理

料理ランキング


by えんどら at 07-07-15 12:44 | Comment(4) | TrackBack(0) | ■簡単レシピ
この記事へのコメント
こんにちは♪
サラダをガッツリ食べたいときってあるある〜。
ご主人様もそんな気分だったのね。(^_^;)

それにしても、サウザンアイランド風ドレッシングまで手作りしちゃうなんてすごい。
ぜひぜひ、真似させて下さい〜♪
フレンチドレッシングを少しかけると、味が絡みやすいのね。
( ..)φメモメモ
Posted by noa at 2007年07月15日 14:36
◎noa様へ◎
こんばんわ♪
noaさんもありますか〜ガッツリサラダ気分!(喜)。
私の分のパスタを半分夫に食べてもらって、ガッツリサラダ食べようとしてたんですけど…トホホ。

サウザンアイランド風っていっても手抜きだけど…。夫が調理してから時間のたった玉ねぎにアレルギーがあるので作ってます。セロリやピクルスのみじん切りやヨーグルト使ったりして自家製のバリエーション楽しんで〜♪
Posted by えんどら at 2007年07月16日 01:54
えんどらさん、こんにちは〜。
私も自分がたくさん食べられると思っていたのに、夫が美味しいと言って沢山食べていると、嬉しいような、当てがはずれてしまったような・・・。昔は遠慮してたけど、今は負けずに食べますよ!
Posted by 海老乃つみれ at 2007年07月16日 15:31
◎海老乃つみれ様へ◎
おはようございま〜す♪
ええ、いつも野菜を食べてもらおうと努力してもなかなか食べてくれないのに、この日にかぎってなんで?って感じです(笑)。
そうですね、負けずに取り合いかなんかして食べたいですね野菜を。
Posted by えんどら at 2007年07月17日 09:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

