2007年07月19日

■さつまいものミルク煮

mirukunisatuma.JPG

天ぷら目的以外でさつまいもを購入することはあ〜んまり無かったの

ですが、スーパーでふと目があったのでなぜか買ってしまいました。

さつまいも牛乳で煮て、冷たくし冷やしてからいただきました。

■ 材料

・さつまいも...200gくらい

・牛乳...1.5カップ

・バター...適当

・コンソメ...小さじ1/2

・砂糖...小さじ2〜3

・塩、コショー...少々

・ガーリックパウダー...少々(無くてもOK)

・乾燥パセリ...少々(無くてもOK)

節約・簡単料理   料理ランキング

■ 作り方

・さつまいもを洗い、一口大に切る

・鍋を熱しバターを溶かす

・さつまいもを炒める

・牛乳を加え、フタをして5〜6分煮る

・砂糖、コンソメ、塩、コショー、ガーリックパウダーを入れ、火を弱める

・焦げないように時々かき混ぜながら、更に5〜6分くらい煮る

・さつまいもが柔らかくなったら火を止める

・器に盛って、乾燥パセリをかけて出来上がりです。


冷たく冷やして食べてもgood〜!

料理ブログ 節約・簡単料理

料理ランキング


by えんどら at 07-07-19 11:42 | Comment(6) | TrackBack(1) | ■手抜きな料理
この記事へのコメント
えんどらさん、こんにちは!
私も、さつまいもはサラダ・芋団子くらいでレパートリーが少なかったので参考にさせてもらいますね〜!
Posted by 海老乃つみれ at 2007年07月19日 22:16
◎海老のつみれ様へ◎
こんばんは♪
お身体大丈夫ですか、少しはよくなられましたか?
無理をしないで下さいね!

こちらこそ、その芋団子に興味津々です〜!
Posted by えんどら at 2007年07月19日 23:29
えんどらさん、こんばんは。
芋団子は、おやつなんです。書いているうちに食べたくなって、昨日いっぱい作りました。現代人のおやつじゃないけどね〜。
Posted by 海老乃つみれ at 2007年07月22日 23:35
◎海老のつみれ様へ◎
こんにちは。
芋団子拝見しました〜♪
こんなおやつ探していました!手軽にできてとっても美味しそうですね!さっそく挑戦したいと思います!
Posted by えんどら at 2007年07月23日 11:30
えんどらさん、こんばんは!
私も、さつまいものミルク煮を作りました。火が強かったのか、ミルクがとろ〜りとなる前に煮崩れてきちゃって・・・。夫は、これは私の好きな味でしょと見抜かれてしまいました!
Posted by 海老乃つみれ at 2007年07月25日 23:00
◎海老乃つみれ様へ◎
こんばんは!
ひゃっ!試していただいて嬉しいですぅ♪
写真に撮りたかったので煮くずれしないように注意しましたが、私は煮くずれてとろ〜りとなったのが好きです。(笑)
Posted by えんどら at 2007年07月26日 00:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/48450725
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

さつまいも 簡単料理レシピ
Excerpt: 小麦粉をたくさん使う料理・・・友人の話ですが、薄力粉が実家からたくさん送られて来たそうで普通に使っていてはなかなか消費出来ないのでどうしたらいいのか困っています。自分もお裾分けをもらったのですがそれで..
Weblog: さつまいも料理レシピについて
Tracked: 2007-08-19 23:02
×

