2007年07月20日

■カニカマのいなり寿司

inarizusi.JPG

kanikamanoinari.JPG

出掛けるので、いなり寿司を作りました。

ジミだったので3個をひっくりかえしてカニカマをのせました。

最初に食べる2〜3個分だけ、ちょっと派手になればいいかと…。

遅くなるときや実家に帰る日には、定番のカレーか、ちらし寿司

いなり寿司を作って出ることが多いので、冷蔵庫ですしあげを発見

すると「どっか行くの?」と聞かれます。

■ 材料 (小16個分)

・米...2カップ

・水...適宜

・すしあげ...8枚

・白ごま、黒ごま...適当

・だし昆布...5〜6センチ角

・酒...少々

【合わせ酢】
・酢...大さじ3
・砂糖...大さじ2
・塩...小さじ1/2

【煮汁調味料】
・水...1カップ
・酒...大さじ4
・しょう油...大さじ3〜4
・砂糖...大さじ5
・みりん...大1
・塩...少々

【トッピング】
・絹さや(塩茹で、せん切り)...適当
・カニカマ(ほぐしたもの)...適当
・紅生姜(せん切り)...少し

節約・簡単料理   料理ランキング

■ 作り方

[すし飯]
・米をとぎ、炊飯器の白米2の線まで水を入れる
・だし昆布と酒少しを入れてしばらくつけてからスイッチをいれる
・【合わせ酢】の材料をかき混ぜて合わせる
・炊きあがったら10分ほど蒸らし【合わせ酢】を入れてかき混ぜる
・白ごまと黒ごまを加えて混ぜる 

[すしあげ]
・すしあげを熱湯で茹で油抜きをし→水にとり→水気を搾る
・半分に切って→袋に開き→裏返す
・鍋に【煮汁調味料】とすしあげを入れ、時々ひっくり返し
 ながら落し蓋をして煮汁がなくなるくらいまで煮る
・火を止めて、そのまま10分程さます→ザルにあげる

●裏返した[すしあげ]を元に戻して[すし飯]を詰める
●2〜3個ひっくり返して、【トッピング】をのせる
●お皿に盛って出来上がりです。


カニカマを土佐酢にくぐらせてからトッピングしてもgood〜!

料理ブログ 節約・簡単料理

料理ランキング


by えんどら at 07-07-20 12:57 | Comment(2) | TrackBack(1) | ■手抜きな料理
この記事へのコメント
こんにちは〜!
ご無沙汰してました・・・(^^ゞ
ど〜も調子が良くないので、簡単料理どころか手抜きor長女にオマカセ料理になってる我が家です。
『半分に切って→袋に開き→裏返す』
裏返すんですねφ(..)メモメモ
フムフムでした♪
こちらの『すしあげ』は、小さいので半分に切らずに使えますヨ(^_^)v

Posted by 月讀 at 2007年07月20日 14:25
◎月讀様へ◎
おぉーっ! 月讀さん腰大丈夫ですか?!
来てくれてすっごい嬉しいですけど、マジ無理しないでくださいね。

裏返して煮ると均等にしみ込むし、なじむのも早いような気がします。
これも小さいやつです。油揚げでいうと半分の大きさです、それを又半分に切っています。
私、お上品なので…嘘です。
顎関節症なので、でっかく口が開けられないので何でも小さめにしてしまいます。
Posted by えんどら at 2007年07月20日 15:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

料理レシピ紹介サイト ブログでCookin
Excerpt: 「カニかまぼこ(かに蒲鉾)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
Tracked: 2007-07-23 09:11
×

