2007年08月01日

■薄切り豚の柚子胡椒炒め

butayuzukosyo-.JPG

すっかり食欲もなくなり、夏バテまっ盛りの今日この頃です。

食欲がわかないから、食べやす〜い冷たいものばかりを食べて身体を

冷やし悪循環をしております。身体が冷えすぎて毎晩こむら返り

で目が覚めてしまう有り様…。

こんな時こそキムチ鍋でも食べて、汗をいっぱいかくほど身体を

あたためたいところですが、まだそこまでの気力はなくリハビリな

感じで、柚子胡椒味に炒めた豚肉で白髪ネギを巻いていただきました。


■ 材料

・豚肉(バラ薄切り)...150gくらい

・レタス(太めのせん切り)...3枚分くらい

・白ねぎ(せん切り)...1本分

・三つ葉(3センチ位の長さに切ったもの)...1/2把分

・塩、コショー、ガーリックパウダー...少々

・油...少々

・バター...大さじ1/2

[合わせ調味料]
・酒、みりん、しょう油...小さじ1
・柚子胡椒...好きなだけ

節約・簡単料理   料理ランキング

■ 作り方

・白ねぎとレタスのせん切りを冷水にさらし、ザルにあげ水けを
 とっておく

・フライパンを熱し、油を敷き豚肉を炒め、塩コショー
 ガーリックパウダーをふる

・豚肉の色が変ってきたら[合わせ調味料]とバターを入れる

・豚肉に火が通ったら、火を止めて三つ葉を入れて軽く混ぜる

・お皿にレタスをおき、上から豚肉をのせ、白髪ネギをおいて
 出来上がりです

・豚肉で白髪ネギを巻いていただきます。

料理ブログ 節約・簡単料理   

料理ランキング



by えんどら at 07-08-01 11:18 | Comment(4) | TrackBack(0) | ■手抜きな料理
この記事へのコメント
暑い時期は冷やす、小さくする、ことで
食が進みますよね。
ぽちり。
Posted by マルエー薬局マルちゃん at 2007年08月02日 17:00
えんどらさ〜ん、こんにちは〜。
夏バテは大丈夫ですか?こうも暑いと冷たいものを食べたくなりますよね。食欲が落ちてきたら汗をかきながら辛いものを食べるといいですよね。分かっていても、なかなか出来ないけど・・・。暑い時は思いっきり手抜きして頑張りましょうね!
Posted by 海老乃つみれ at 2007年08月02日 17:11
◎マルエー薬局マルちゃん様へ◎
いらっしゃいませ♪
冷たいものを、度をこしてとり過ぎてしまったようです。
いつも応援嬉しいです!ありがとうございます♪
Posted by えんどら at 2007年08月03日 00:18
◎海老乃つみれ様へ◎
ようこそです〜♪
そうなんですよ〜、わかっているけどなかなかできないです。
毎年のことなんですけど、やっぱり同じこと繰り返しちゃいます(反省)。
はいぃ〜!!!思いっきり手抜きでのりきります♪
つみれさんは夏バテ大丈夫ですか?
Posted by えんどら at 2007年08月03日 00:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49916989
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

