2007年08月03日

■ミートボール

mi-tobo-ru.JPG

夏バテで2sほど痩せました。やった♪と喜びたいところですが

体重が減っただけで、体型はなにひとつ変りません。

なんで…?

夏バテするとご飯粒が食べられなくなります。

昨日はミートボールを沢山作って、わりとパクパク食べましたが

肝心のご飯粒は食べられませんでした…。ミニおにぎりにでも

したらよかったかな〜と後悔しています。

■ 材料

・豚挽肉...250g

・キャベツ(せん切り)...適当

・ごま油...大さじ1

・揚げ油...適宜

[豚肉下味用調味料]
・塩、コショー、しょう油、味の素...少々
・酒...大さじ1
・溶き卵...1/2個分
・白ネギ(みじん切り)...大さじ2
・おろし生姜...少々
・片栗粉...大さじ1

[合わせ調味料]
・水...大さじ5
・鶏ガラスープの素...少々
・しょう油、砂糖、酒...各大さじ2
・みりん...大さじ1
・酢...小さじ2
・片栗粉...小さじ2

節約・簡単料理   料理ランキング

■ 作り方

・ボールに豚挽肉を入れ[豚肉下味用調味料]を加えて粘りが
 でるまで練る

・適当な大きさの団子に丸めて→油で揚げる→取り出して油を切る

・[合わせ調味料]を合わせておく

・フライパンを熱し[合わせ調味料]を入れて、かき混ぜながら
 加熱し泡立ってきたら弱火にし、ミートボールとごま油を入れる

・トロミがついてきたら、ミートボールをからめて火を止める

・お皿にキャベツをおいて、ミートボールを盛って出来上がりです。

料理ブログ 節約・簡単料理   

料理ランキング


by えんどら at 07-08-03 15:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■手抜きな料理
この記事へのコメント
このツヤ・・・たまりません(^^ゞ
おいしそうです!
腰痛のため、手抜きを繰り返している我が家の夕食。そこに登場するのは、『薄切り豚バラ塩』でございます(^_^)vその他にも、長女に「えんどらさんのあれでヨロシク〜」で完了です。オホホホ・・・やっぱり長女に頼りっぱなしです。
夏バテ大丈夫ですか?
Posted by 月讀 at 2007年08月03日 16:26
◎月讀様へ◎
こんばんはぁ♪
うひゃ☆嬉しい〜薄切り豚バラ塩は、私の人生でたぶん1番沢山食べているメニューだと思います。
もともとご飯をあまり食べずに長い間、野菜サラダを主食にしていたので、サラダの上に豚バラ塩をドンとのせて終わり〜みたいな手抜きが多かったです。夏バテするとその頃に戻っちゃう感じで…。
私にも長女ちゃんが必要のようです♪

腰、結果聞きに行かれましたか?忙しくてまだなのかな…。
月讀さんこそ、お大事にして下さいね。
Posted by えんどら at 2007年08月03日 22:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/50160627
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。