2007年08月06日

■刻み大根漬け

kizamidaikonzuke.JPG

ちょっとだけ葉のついた大根を買ったので、即席漬けにました。

近頃は、市販の白だしを使って作っていましたが、白だしを切らした

まんまなので、塩だけで作りました。

これに、すり胡麻と2〜3滴のしょう油をかけて食べる!のが好きです。

柚子皮やレモンを入れたりと、少しばかりのバリエーションも…。

一応レシピも…。

■ 材料

・大根葉…12〜13センチくらい

・大根…7〜8センチくらい

・だし昆布...3センチ角(だしをとった後のものでOK)

・唐辛子(輪切り)...適当

・あら塩...小さじ2くらい

・すりごま、しょう油...適当

・味の素...少し(かけなくてもOK)

節約・簡単料理   料理ランキング

■ 作り方

・大根葉を洗い、水けをとり、小口に切る

・タッパに大根葉を入れ、小さじ1のあら塩を揉み込む

・大根を洗い、水けをとり、皮を剥き太めのせん切りにする

・キッチンバサミで昆布を細長く切る

・大根葉の入ったタッパに、せん切りにした大根、昆布、唐辛子
 を入れ、小さじ1のあら塩を加えて、混ぜる

・フタをして冷蔵庫に入れて20〜30分くらい置いたら
 出来上がりです。

・食べる前に取り出して軽く搾り、器に盛って、すり胡麻と
 味の素、しょう油をかけていただきます。

料理ブログ 節約・簡単料理   

料理ランキング


by えんどら at 07-08-06 15:09 | Comment(4) | TrackBack(1) | ■超簡単あっちゅうま
この記事へのコメント
夏は、このさっぱりがイイですね。
早速、今日でも挑戦してみます。
検査の結果は、椎間板ヘルニアでした。昔と同じ場所です。注射をしたのですが、効果は今イチですね。この痛みとうまく付き合っていくしかなさそうです。ご心配をおかけしましたm(__)m
Posted by 月讀 at 2007年08月06日 15:49
◎月讀様へ◎
こんばんは♪
夏バテしてるにもかかわらず、お昼をこれだけで過ごしてしまいました。

椎間板ヘルニアですか、うまく付き合っていくのは大変で難しいでしょうけれど、マジ無理しないで頑張って下さいね!月讀さん応援団たくさんいるけど私も陰ながら応援します。
Posted by えんどら at 2007年08月06日 23:44
こんにちは!
お久しぶりです♪
退院してきましたので、早速遊びに来ました。(^o^)/
とっても暑い日が続いていますが、えんどらさんは、夏ばてしていませんか?
私は、涼しいところにいたので、この暑さにちょっとびっくりです。
ぼちぼち、ブログも更新していくつもりですので、また、暇な時、遊びによって下さいね。
Posted by noa at 2007年08月07日 14:40
◎noa様へ◎
こんにちは♪
よかったです〜!長かったので心配してました。
勿論遊びにいきますよ〜!
でも、無理はしないで下さいね!

私も、今年はいつもより少しきつめの夏バテしているので、のんびりいこかなって考えています。
Posted by えんどら at 2007年08月08日 13:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

進物用 山出し昆布(800g)
Excerpt: ・簡単 鶏の炊き込みごはん・「札幌グランドホテルオリジナルブレンド 昆布茶」 がモラえます!・<プレスリリース>ミツカン、「だし仕立てすき焼のたれ」を発売・鰹だしラフテー。 と献立。・刻み大根漬け・箱..
Weblog: だしを攻める
Tracked: 2007-08-15 11:42
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。