2007年08月09日

■枝豆のかぼちゃ豆腐クリーム和え

edamameae.JPG

白和えの和え衣と潰したかぼちゃを混ぜてクリーム状にしたものと、

枝豆を和えました。

なめらか〜になった白和えの和え衣が大好きで、せっせとすり鉢で

時間をかけてするわりには、裏ごしするのはなぜかとっても面倒に

感じるのでやりません。が、結局時間がかかっているのかもしれない

な〜です。

フードプロセッサーとかマジ欲しいです。

■ 材料

・枝豆(茹でて、さやから出したもの)...適当

・かぼちゃ...1/6個くらい

・絹ごし豆腐...1丁

[調味料]
・白みそ、ピーナツクリーム、砂糖、薄口しょう油...各大さじ1
・和風だしの素...少々

節約・簡単料理   料理ランキング

■ 作り方

・豆腐をペーパーに包んでしばらくおき、水きりをする

・かぼちゃを洗い、皮を所々剥き、適当な大きさに切って
 器(耐熱)に入れ、ラップをして3〜4分電子レンジで加熱する

・すり鉢にかぼちゃを入れ、潰して、滑らかになるまですり
 冷ます

・水きりした豆腐を加えてすり、[調味料]も加えて滑らかに
 なるまで更にする

・枝豆と和える。

・冷蔵庫に入れて冷やす

・器に、盛って出来上がりです。

枝豆なしでそのまま食べても、枝豆のかわりにグリンピースでもOK〜

料理ブログ 節約・簡単料理   

料理ランキング


by えんどら at 07-08-09 17:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■手抜きな料理
この記事へのコメント
暑い中、いかがお過ごしですか?
こう暑いと、夕食作るのも一苦労どころじゃありませんね。
その後、夏バテは回復しましたか?
Posted by 月讀 at 2007年08月17日 17:16
◎月讀様へ◎
こんにちは♪
ありがとうございます。おかげさまで
夏バテもやぁ〜とこさましになりました。
月讀さんも夏バテ気をつけて下さいね〜!
でも、今年の暑さは手強いですね。
Posted by えんどら at 2007年08月20日 11:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/50808633
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

