2007年08月21日

■冬瓜と鶏の煮物

kamouri.JPG

採れたてのケバケバのついた冬瓜をいただいてきたので

さっそく煮ました。

toritougan.JPG

体温を下げる効果があって夏バテ防止にいいと聞いて、ドカンと半分

使って作りましたが、残すことなく完食しました。

鶏肉と油揚げと一緒に多めの煮汁で煮て、煮汁まで飲んじゃえって

ことにしました。

常温くらいに冷まさないと、熱々のままだと味が薄く感じる程度の

煮物にしたら少し味が薄めで、でもスープと思えば少し濃いかな

ってくらいの中途半端な感じに仕上げました。

■ 材料

・冬瓜...半分くらい

・鶏肉(モモ)...250g

・油揚げ...1〜2枚

・油、ごま油...適当

・塩...少々

[煮汁用調味料]
・水...2カップ
・和風だしの素...小さじ2
・みりん...大さじ3
・砂糖、酒、薄口しょう油...各大さじ2
・味の素、塩...少々

節約・簡単料理   料理ランキング

■ 作り方

[冬瓜]
・冬瓜の種とわたを取り皮をむき、食べやすい大きさに切る
・皮側に少量の塩をふりかけておく

[鶏肉]
・食べやすい大きさに切り、筋をみつけたら適当に取り除く

[油揚げ]
・油あげを熱湯で茹で油抜きをし→水にとり→水気を搾る
・食べやすい大きさに切る

●鍋かフライパンを熱し油を敷き、[鶏肉]を炒める

●[鶏肉]の色が変ったら[冬瓜]と[油揚げ]を入れて更に炒める

●[煮汁用調味料]を加え、ひと煮立ちしたら火を少し弱め
 フタをして約15分前後くらい煮る(好みのかたさになるまで)

●冬瓜が好みのかたさになったらごま油を入れ、火を止めて
 そのまま冷ます

●器に煮汁ごと盛って出来上がりです。

他の冬瓜料理
冬瓜の鶏そぼろあん
冬瓜の薄切り煮浸し
冬瓜と豚肉の和風カレースープ


料理ブログ 節約・簡単料理   

料理ランキング


by えんどら at 07-08-21 12:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■手抜きな料理
この記事へのコメント
あの・・・
恥ずかしいのですが・・・
私、冬瓜を食べた事がないんです。。。
どんな味なんですか?
Posted by 月讀 at 2007年08月21日 16:26
◎月讀様へ◎
こんにちは♪
私も3年前くらいに初めて食べました!
どんな味かってゆーと、冬瓜自体の味は薄いとゆーかクセのない味で、言い換えればどんな味付けにもなじむ感じです。切るときも皮を剥くのもかたくてどんだけ〜って言いたくなりますが、ものの15分ほど煮るとトロントロンになります。柔らか〜く煮た大根の繊維がもっと詰まっていて、それでいてトロンとしてクセがない感じかな?
何を言っているのかわからなくなってきましたがそんな感じです(笑)。
Posted by えんどら at 2007年08月21日 19:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。