2007年08月22日

■冬瓜と豚肉の和風カレースープ

tougansu-pu.JPG

冬瓜と豚肉のスープを和風のカレー味にしました。

ちょうどカレーうどんのだしのような味付けです。

冬瓜をトロントロンになる3秒くらい前まで煮ました。

ここ2,3日お味噌汁を作っても暑いからと言って拒否られて

いましたが、これはペロっと食べておかわりまでしてくれました。

いくら冬瓜が体温を下げると言ってもお味噌汁よりもカレー粉の

ほうが暑くなるんちゃうのん?…

■ 材料 (2〜3人分)

・豚肉(バラ薄切り)...80gくらい

・冬瓜...1/4個(縦に4等分したもの)

・刻みネギ...適当

・水溶き片栗粉...(片栗粉大1.5:水大1.5)

[和風カレースープ用調味料]
・水...4カップ弱
・塩...小さじ1
・酒...大さじ2
・和風だしの素...小さじ1.5
・昆布茶...少々
・味の素、コショー、ガーリックパウダー...少々
・しょう油、みりん...各大さじ1
・カレー粉...大さじ1.5

節約・簡単料理   料理ランキング

■ 作り方

・豚肉を食べやすい大きさに切る

・冬瓜の種とわたを取り皮をむき、1センチ幅に切る

・鍋に[和風カレースープ用調味料]の水、塩、酒まで入れて
 ひと煮立ちさせ、豚肉を茹でて出てきたアクを取り除く

・冬瓜を加えて5分ほど煮る

・[和風カレースープ用調味料]の和風だしの素からカレー粉
 までを加える

・冬瓜が好みのかたさになるまで(約5〜10分)ほど煮て
 水溶き片栗粉を入れる

・トロミがついたら火を止めて、器に盛って刻みネギをかけたら
 出来上がりです。

他の冬瓜料理
冬瓜の鶏そぼろあん
冬瓜の薄切り煮浸し
冬瓜と鶏の煮物


料理ブログ 節約・簡単料理   

料理ランキング


by えんどら at 07-08-22 11:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■簡単レシピ
この記事へのコメント
お久しぶりです♪
この暑さ、乗り切ってますか?
冬瓜で、体の熱を冷まして頑張っているんですね。
わたしも昨日、おばから冬瓜スープをいただき、食べました。
夏には最適ですね。
でも、カレー味にしちゃうのもおいしそう♪
食欲のないときでも、食べれちゃいますね。
Posted by noa at 2007年08月22日 17:45
◎noa様へ◎
は〜い、やっとこさ夏バテから抜け出しました。
夫に食べてもらう為にカレー味にしましたが、正解だったみたいで食べてくれました。
noaさんとこの冬瓜スープにマジ釘付けになりましたよ♪
うん!冬瓜ってツルッと食べられちゃうのがいいですよね☆
Posted by えんどら at 2007年08月22日 20:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。