2007年08月24日

■冷製コーン豆腐クリームスープ

to-fuko-n.JPG

クリームスープにコーンと豆腐を加えた簡単スープです。

なめらか〜になった豆腐が大好きで、白和えを作る時なども

せっせとすり鉢で時間をかけてすっていました、裏ごしするの

はなぜかとっても面倒に感じてやらなかったのですが、今回は

豆腐の水切りもそこそこに、すり鉢を使わずにいきなり裏ごし

しまてみました。

ビックリするくらい、あっちゅうまにできてしましました。

なんで今までこうしなかったのか…。

■ 材料 (3〜4人分)

・絹ごし豆腐...1丁

・コーン(缶詰か冷凍)...適当

・乾燥パセリ...適当

[クリームスープ用調味料]
・牛乳...2カップ
・小麦粉...大さじ1.5〜2
・バター...大さじ1
・コンソメ...小さじ1.5
・塩、コショー...適当
・砂糖...大さじ1

節約・簡単料理   料理ランキング

■ 作り方

[豆腐]
・豆腐をペーパーに包んで少しおき、水きりをする
・うらごしする

・鍋に小麦粉を入れ、牛乳で溶く
 (少しずつ牛乳を加えながらダマが無くなるまでかき混ぜる)

・かき混ぜながら火にかけ、バター、コンソメ、塩、コショー、
 砂糖、コーンを加えてひと煮立ちしたら、いったん火を止める

・裏ごしした豆腐を加えてよくかき混ぜ、もうひと煮立ちさせて
 火を止める

・鍋ごと水につけて冷まし、常温くらいまで冷めたら冷蔵庫に
 入れて冷やす

・器に入れて、乾燥パセリをかけて出来上がりです。

料理ブログ 節約・簡単料理   

料理ランキング


by えんどら at 07-08-24 11:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■簡単レシピ
この記事へのコメント
えんどらさん、こんにちは〜!
今年は猛暑で残暑も厳しくて辛いですね。
お豆腐でクリームスープが作れるんですね!これはホットでもいいのかな?私もすり鉢派です!と言うか、ジューサーもミキサーもフードプロセッサーも持ってない・・・。
Posted by 海老乃つみれ at 2007年08月24日 23:53
◎海老乃つみれ様へ◎
こんにちは〜♪
ホント早く涼しくなって欲しいですね〜!
味見でしかホットで飲んだことは無いのだけれど
たぶん少し味を濃くすると大丈夫だと思います。
つみれさんもすり鉢派ですか!一度うらごし試してみてください!
私も先日ジューサーミキサーがぶっ壊れて、フードプロセッサーも持っていません!仲間ですね♪
Posted by えんどら at 2007年08月25日 12:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/52541926
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

